元祖・侍ジャパンのカッコよさ

Posted by モロズミ・ダン on 31.2013 ブーム・流行 0 comments 0 trackback
今年はWBCがあって
高校野球は熱戦を繰り広げていて
プロ野球はいよいよ開幕して

野球熱
今まさに最高潮といえますかね。

え~ですから先程
野球関連の駄玩具を集めてみました。
戦後間もない野球雑誌なんかも
出てきたので最後にアップしますが
これが驚くほどカッコいい感じで
ついつい見入ってしまいました。

今日は日本の草創期プロ野球と
そのブームに乗った駄玩具をみてみましょう。

まずはメンコから

2013_0331_162931-DSC00856.jpg
実写メンコ各種

白黒写真に人工着色したプロ野球メンコです。

打撃の神様、巨人の川上選手(背番号16)
怪童と言われた西鉄の中西選手(背番号6)
華麗な守備の今牛若丸、阪神の吉田選手(背番号23)
など錚々たるメンバーからみて
昭和30年前後のものですね。

続いてもメンコを

2013_0331_163335-DSC00858.jpg
プロ野球メンコシート 

シートの右上2枚は
あの巨人V9を支えた
王選手と長嶋選手です。

真ん中右下の背番号19は
昭和37年に東映(現・日本ハム)に入団して
いきなり20勝した尾崎投手。
数年後にはシーズン27勝の実績もあげ
最盛期はほとんどストレートだけで勝負していた
伝説の超速球派。
当時はスピートガンがなく正確な球速記録がないけれど
歴代投手の中で誰が一番速かったかとのテーマになると
必ず名前が挙がりました。

2013_0331_164039-DSC00860.jpg
メンコの裏面

メンコの裏面はクイズになってました。
裏返した状態でデータを見て選手名を当てっこして
遊んだのですね。

さて誰だかわかりますか?

表面は

2013_0331_163938-DSC00859.jpg
小山投手(阪神)と張本選手(東映)
        
今でもご意見番解説でおなじみ張本勲氏
正解した方は「あっぱれ」です。


続いては
みんな野球帽につけていたあれです。

2013_0331_164320-DSC00861.jpg
ダイカスト野球バッチ  60付       (メーカー不明)

18番まで写っていますが
下に60番まで続いています。
短冊状のくじを引いてその番号のバッチが
もらえました。

       2013_0331_164536-DSC00862.jpg
       バッチの拡大

今はないなつかしい球団名をピックアップ。
阪急ブレーブス(~1988年)は現・オリックスバファローズ
大洋ホエールズ(~1992年)は現・横浜DeNAベイスターズ

阪急はパリーグの強豪で
マルハマークでおなじみだった大洋は
王者巨人を苦しめた実力派揃いの球団でした。


お次は

2013_0331_164717-DSC00863.jpg
ノジマの野球10,000点ガム       ㈱野島屋

2013_0331_164829-DSC00865.jpg
箱の中は・・・

残念ながら
本来入っていたガムは売り切ってしまったのか1個も無く
代わりにメンコを入れて販売?保管?していたようです。

紙1枚「小売店へのお願い」が残っていて
その言い回しが独特
「別に1点券4枚あつめないで宜しいと
子供達に言ってやって下さい」

親しみを込めているのか
投げやりなのかよくわかりませんが
印刷する文書ではないですよね

でも商品は豪華で
グローブやバット、ラジオなどが
当たったようです。


さあここからは
いつもよりもっと古く
昭和20年代のいにしえの時代へ

       2013_0331_165309-DSC00866.jpg
       野球ゲーム           大阪・まる幸


古すぎて詳細が分かりません。
さいころの目でカウントやヒット・アウトなどが決まる
ゲームのようです。
紙1枚の印刷物ですが、
まだ野球盤なんて無い時代で
これでも充分楽しめたのでしょう。

続いては

       2013_0331_165423-DSC00867.jpg
       ベースボールゲーム    (メーカー不明)

ミニパチンコです。
これも昭和20年代のものだと思いますが
ブリキ製で加工の仕上げが甘く
指を切りそうなエッジの鋭さが。
でも戦後数年しかたっていない時期
であれば立派な玩具だったのでしょう。

そして冒頭でも触れた
日本プロ野球草創期の資料を

2013_0331_165802-DSC00868.jpg
野球少年  創刊野球倶楽部1号~6号    ㈱尚文館 昭和24年5月~10月発行

創刊号から6号までの揃いは貴重な資料です
それにしても当時の野球人の面々
侍のような気迫あるオーラーを醸し出していて
戦う面構えしてます。
これぞ元祖・侍ジャパンと言えるでしょう。

中央下に写っている外国人は
知る人ぞ知るスタルヒン選手。
ロシア出身で巨人のエースとして活躍しました。
シーズン42勝の日本記録も樹立。(通算303勝)

旭川にあるスタルヒン球場は
この伝説的な英雄の名にちなんでつけたもの。
かつて一家でロシアから亡命後
旭川からのスタートしていた日本での故郷に
名を残しました。

中の閉じ込のピンナップ見てみましょう。

2013_0331_165912-DSC00869.jpg
野球少年2号 本塁打特集号

どーですこのカッコよさ
他を圧倒する力強さを感じると同時に
ファッション的なオシャレ感も持ち合わせていて
ひとことで言えば
「カッコいい」です。

左から
藤村選手(阪神)、森谷選手(大陽)、大岡選手(大映)、別当選手(阪神)

この年のホームラン王候補をピックアップしていました。

2013_0331_170431-DSC00872.jpg
野球少年3号  ビッグ・スリー特集

流れるようなフォーム
投げる芸術といってもいいぐらい
美しいです

左から
梶岡投手(阪神)、藤本投手(巨人)、川崎投手(巨人)、武末投手(南海)

ビッグ・スリーとは
強力な投手陣を擁していた
阪神、巨人、南海の3球団のことでした。

最後にもう一枚

2013_0331_170119-DSC00871.jpg
野球少年6号  東西対抗特集

見よこの威風堂々の迫力

西軍
左上・飯田選手(南海) 左下・笠原選手(南海) 中央下・土井垣選手(阪神)

東軍
右から 服部投手(中日) 別所投手(巨人)

いやーこの迫力と凄味はまさに野武士のようで
今のプロ野球には見当たらないんじゃないかなぁ。

もちろん時代的に
実際に見ることができなかったのですが
写真でもこれが伝わるんだから
相当なものだったでしょう。

この雑誌は
もう64年も昔のものなので
本周りは劣化で剥がれ始めています。
ページをめくるたびに
ポロポロと細かい紙片が落ちますトホホな気分

本は朽ち果てても
この迫力ある闘いの精神は
いつまでも引き継がれていってほしいものです。

ピッカピッカの新品文具を揃えて

Posted by モロズミ・ダン on 24.2013 文具 0 comments 0 trackback
小学校も春休みに入ったようです。
が満開に近くなるこの時期
新入学や新学年を控えて
新たに文具類の最終準備をした時期でもありました。

今日は久々の文具ですが
昭和の新入学用ギフトセットを
取り上げてみました。

2013_0324_182402-DSC00846.jpg
ギター ギフトボックス    寺西化学工業㈱
    2013_0324_182743-DSC00849.jpg
    図柄の拡大

昭和の家庭になら
どの家にも必ずあった文化人形が
図柄のポイント。

2013_0331_175145-DSC00873.jpg
箱の中は文具がギッシリ

新入学用のギフトセットですね。
昭和30年代のものでしょうか。

ギタークレヨンの寺西化学工業は
マークでおなじみの「マジック」が今でも有名ですが
子供の頃はクレヨンでお世話になりました。

全部箱から出してみましょう。

2013_0324_150936-DSC00824.jpg
ノート各種       ㈱赤松紙工社

箱の一番下にはノートが3冊ありました。

セット組みされている商品は
すべてギターブランドではなくて
色々なメーカーのものが取り合せに。

       2013_0324_151026-DSC00825.jpg
       ドリームノートの裏面

ノート単品では20円の表示が。
当時のノートには付録的な工夫がされていて
プラスαのお楽しみが付いていました。
裏表紙の図柄を切り抜いて作ると
パノラマ的に宇宙の風景が回ります。

2013_0324_152105-DSC00830.jpg
デラックス筆入れ   ギターソフトくれよん  コーリンかきかたえんぴつ

学童文具の必需品が続きます。

2013_0324_151306-DSC00826.jpg
キターソフトくれよんの箱の中

栞付きですが4コマ漫画が印刷されていて
無駄なく楽しませてくれます。

この頃はまだ「はだいろ」の表記がみられます。
その後人種差別につながるなどの理由から
2000年位に業界で申し合わせがあったようで
「はだいろ」に変わって
「うすだいだい」または「ペールオレンジ」の表記に。

まだまだ入ってます。

2013_0324_151908-DSC00829.jpg
ヤマト糊 オリオンスーパー直定規など 文具各種

その他、はさみ、消しゴム、鉛筆キャップ
それとグリーンのなんだかよくわからない道具が。
先端ががっているだけのもので
工作で紙に折り目を付けるための罫書きペンでしょうか?

これらが29×24×6cmの箱に
ギッシリと詰め込まれてました。

撮影で一度全部箱から出したらさいご
ふたたびしまい直すのに苦労しました
どうやっても蓋がもっこり浮き上がり
ピッタリ収まりません。

2013_0324_152558-DSC00832.jpg
ヤマト糊拡大

ヤマト糊がカラカラ音がするな
と思ってよく見てみると・・・

50年近くの月日がそうさせたのですが
中味はおそらくとうの昔に硬化してしまい
それから長い年月を経て徐々に収縮。
ついに5cm位の細い棒になっていました。

盛りだくさんのピッカピカ文具を目の当たりに
思わずにっこりの子供の顔が想像できます。
間近に迫った学校生活に思いを巡らせ
教科書、文具と合わせて
希望とちょっぴりの不安を一緒に
ま新しいランドセルに詰め込んで。

そんな学校生活を
疑似体験できるあそびもありましたので
最後に。

2013_0324_183214-DSC00853.jpg
きせかえ学校あそび    (メーカー不明)

図柄それぞれに切り込みが施され
切り抜いて張り合わせたり
きせかえをして遊ぶものです。

桜満開の校門前はポップアップ式に
図柄を起こして背景になります。

       2013_0324_183404-DSC00854.jpg
       先生の拡大

なんだか先生のポーズが
最後まで気になって拡大しちゃいました。
何をしているんでしょう。
授業中にゴーゴーの練習でもないようですが。

それと
「とくほん」ってかなり古いですねこれ。
とくほんと言っても肩こりや腰痛に貼るあれではありません

とくほん=読本=昔の教科書

戦前・戦後の時代に使われていた呼び方だったと思うので
このシートは昭和20年代前半頃のものでしょうか。

高級カメラ代替品的駄玩具

Posted by モロズミ・ダン on 17.2013 その他・定番 0 comments 0 trackback
あさって3月19日は
「カメラの日」
だそうで
1839年フランスで発明。
当時は長時間の露光が必要で
カメラの前で長時間じっとしていなければ
ならなかったようです。

昭和の少年にとって
カメラや腕時計は超高級品で
自分専用のものが買ってもらえるか否かが
お金持ち
それ以下かの境界線だったような気がします。

でもそんな欲求不満を
ちょっとだけ満たしてくれるもの
駄菓子屋さんにありました。

日光写真
久々に聞いた人も多いんじゃないでしょうか。
最近トンと見掛けず
おそらく今はもうどこにも売っていないのでは?
駄玩具絶滅種のこれが今日のテーマです。

2013_0317_140308-DSC00809.jpg
最新版ミシン入種紙    太陽社

2013_0317_141254-DSC00810.jpg
種紙各種

箱の中は30枚くらいの束で10束入ってました。
昭和30年代1枚2円売りぐらいだったでしょう。

グラシン紙(紙ふうせんと同様の素材)に
黒1色の印刷を施したもので
人気の漫画キャラやヒーローの図柄が満載でした。

ミシン入りとは
切手のようにミシン目が入っていて
切り離しやすくしてあるタイプのこと。

知らない方のために説明すると
コホン!え~
日光写真遊びに必要なものは
この
種紙
それと
写真枠(カメラ本体)
感光紙
の三つです。

順番に見ていきましょう。
続いて写真枠(カメラ本体)を

2013_0317_192353-DSC00817.jpg
天然色カメラ    ㈱田辺玩具製作所

2013_0317_192531-DSC00818.jpg
箱の中はカメラ50入

カメラといっても紙製の箱で
たばこの箱くらいの大きさ。
つぶれた状態で入っているので
簡単な組み立てをしてから使います。
ひとつ5円ぐらいだったでしょうか。

2013_0317_193208-DSC00820.jpg
写真枠の拡大

50入りの箱
ズッシリと重かったのですが
原因はここ。
枠の部分に3mmもあるぶ厚い透明ガラス板が
はりつけてあります。

これで種紙と感光紙を
しっかりと押さえつける役目をしていました。

箱のタイトルに天然色とありますが
単なる日光カメラなので実際の仕上がりは白黒。

当時、カラーフィルムやカラー版映画が出始め
「天然色~」という言葉が人気の流行語だったので
あやかって強引に使ってしまったのでは?

カラーの最新技術は子供たちにとっても
大いに興味を引くところがあったのでしょう
学習雑誌でも特集が組まれてました。

       2013_0317_193724-DSC00821.jpg
       科学クラブ 特集:光とレンズ  ㈱東雲堂  昭和35年3月発行
       監修:理学博士 小穴純   挿絵:中島章作 他

進歩してきた天然色写真の原理を解説しています。 

最新のフィルムは
むらさき、緑、赤、それぞれに反応する薬剤が
三層にコーティングされていて
この3色のすり重ねでどんな色でも表現できる
との説明。

今でもとても勉強になります。
小学校の時にしっかり読んでいれば
立派な大人になっていたのに
と後悔の念に駆られます

日光写真にもどりましょう。

2013_0317_142604-DSC00811.jpg
日光写真枠 各種

当時の人気の映画スターや
テレビアニメキャラなどが印刷された日光写真枠
田辺玩具製以外にもたくさんありました。

まあ 箱絵として印刷されたカラー写真や漫画は
出来上がる日光写真とは何の関連もないわけで
この出来栄えにつられ
ついつい買ってしまいますかね。

続いては地味ですが感光紙を

2013_0317_143147-DSC00812.jpg
感光紙 各種

POPとありますが広告のことではなく
printing out paper の略。
焼き出し紙(露光を与えるだけで画像が得られる印画用感光紙)
のことです。

写真右下に白い感光紙を中から出してありますが
このまま放置しておくと
全面、黒い色に変色してしまいます。

50年近く前のものなので
薬剤の劣化で反応しないかもしれませんが
取り急ぎ1~2枚やってみましょうか。

2013_0317_151714-DSC00815.jpg
感光紙の上に種紙を重ねて写真枠に挟み込む

おそらく47年ぶりの日光写真プレイに。
挟み込んだら下のほうを輪ゴムでとめて
日のよく当たる場所へ

たぶん10分くらいでできたはずだけど
かなり古いので
ちょっと長めに待ちましょう。

待っている間に
もう一品アップを

       2013_0317_144204-DSC00813.jpg
       2がんレフ日光カメラ  たのしい三年生 昭和35年7月号付録

学習雑誌の付録にも登場してました。
やはり人気アイテムだったのですね。
扱いが簡単だったので
小学校低学年の遊びとして定着してました。


さっ
そろそろ出来上がったかな

2013_0317_152029-DSC00816.jpg
日光写真 使用例

上が種紙
下が感光した日光写真。

う~んっ微妙な仕上がり

こんな茶色系だったかなぁ
もっとはっきりと白黒で陰影がついたはずだけど・・・

まあ50年近く前の感光紙なので
全く印画しないことも想定していただけに
これだけ写れば良しとしましょうか。

このまま明るいところに置いてると
全面黒くなってしまうので
急いで表面を水で洗い流して余分な薬剤を落とし
画像が定着しました。


駄玩具インスパイア系

Posted by モロズミ・ダン on 10.2013 未分類 0 comments 0 trackback
最近
ラーメン二郎インスパイア系
なんて言葉を
ネット上でもよく見かけます。
二郎直系ではないけれど
影響を受けて感化され
そのテイストを取り入れて
商品化しているあれです。

昭和の駄玩具でもありましたよ。
人気キャラのテイストを
充分に盛り込んだ雰囲気で

そう
度が過ぎるとパチモンと呼ばれてしまいますが
結構その境界線ギリギリのところで
デザインに工夫?を凝らした商品
たくさんあったのです。

今日のテーマは
視点によっては著作権のあり方に一石を投じ
問題提起してしまう恐れのある
非常にデリケートな側面も持ち合わせている為
慎重に言葉を選びながらやっていきたいと
思う次第であります。

このきっかけは
先週の月光仮面特集の商品を集めた時でして

2013_0222_154150-DSC00728.jpg
  こんな感じで候補商品を
  一カ所に集めてみて
  記事として耐えられるか
  取捨選択するわけですが

  しまってあるはずの商品
  がみつからなかったりで
  結構、この作業に時間が
  かかってます。
月光仮面   川内 康範・宣弘社

2013_0222_154253-DSC00729.jpg
そんななか
今までてっきり月光仮面だと
思い込んでいた
この商品
もちろん候補のひとつとして
取り出してきたのですが
よく見てみると

日光仮面


2013_0303_171800-DSC00782.jpg
シネマスコープ  日光仮面     (メーカー不明)

2013_0303_172032-DSC00784.jpg
8場面の紙芝居形式

密輸船からの怪しい二人を尾行した
新聞記者は麻薬と時計の取引現場を目撃。
記者は気づかれピンチを迎えるが
さっそうと日光仮面登場で一人を上手投げでやっつけた。
残りの一人もボートで追いかけ
密輸船内で追いつめKOめでたしめでたし

といった他愛のない内容ですが
しっかりインスパイアしてた商品ですね。

でも麻薬と時計って
時計の密売ぐらい許してやってください。


続いては

       2013_0310_162759-DSC00786.jpg
       かるた           (メーカー不明)

凛々しく指をさす正太郎君ですので
裏面は鉄人を期待してしまいます。

       2013_0310_162831-DSC00787.jpg
       (かるた箱裏面)

てっ 鉄人! 鼻はどうしたのっ

なにか他のキャラとシャッフルしちゃってるな
と思って
記憶の先にたどりついたのが

       2013_0310_163013-DSC00788.jpg
       ビッグX3巻表紙より  集英社TVコミックス昭和40年3月発行
       手塚治虫 手塚プロダクション

ビッグXの敵役のロボット 
V3号
目鼻の感じ
インスパイアしてますか?

2013_0310_163226-DSC00790.jpg
(かるたの箱の中)

ちなみに中のかるたは
鉄人とは全く無縁の
普通の犬棒かるた
でした。

本家の鉄人を確認しておきましょう。

       2013_0310_163529-DSC00791.jpg
       鉄人28号「少年」別冊付録表紙より 光文社昭和39年8月発行
       横山光輝 光プロダクション 

やはり本物には風格が感じられます。

鉄人は人気があったので
類似の商品も数えきれないほど
出回っていました。

       2013_0310_163647-DSC00793.jpg
       ぬりえ       (メーカー不明)

トゲトゲのいっぱい生えた鉄人
胸のとその下の長い針が
ポイントでしょうか。
これは著作権的にアウトですかね。

2013_0310_163732-DSC00794.jpg
中のぬりえ

中身は見えないからって
アレンジせず
そのままトレースしてましたか。

鉄人系もう一つ

       2013_0310_163618-DSC00792.jpg
       あぶりだし    (メーカー不明)

ドドー
飛び出した鉄人?ですが
ここまで稚拙だと
許してあげて
と言いたくなります。
正太郎君もリモコンでなく
たくさんの本を小脇にかかえてますし。


続いてのインスパイア系は

2013_0310_164004-DSC00795.jpg
忍術 水出しペーパー   30付5円売   (メーカー不明)

ちょっと見
正規品と思いきや
どこか引っかかる違和感が。

       2013_0310_164107-DSC00796.jpg
       アトム?の拡大

あっ 頭のとんがりがありません。

オリジナルはこれでしょう。

       2013_0310_164310-DSC00798.jpg
       鉄腕アトム 1巻表紙より  光文社カッパコミクス昭和39年1月発行
       手塚治虫 手塚プロダクション 

本物はいいですね。
同じ構図でも全然違います躍動感が!

他の図柄も見てみましょう。

       2013_0310_164407-DSC00799.jpg
       図柄が隠れていたエイトマンの拡大

一番上のエイトマンは大丈夫そうと
思っていたけど
下に重なっているのをめくって見たらこれだっ。

ファイブマン
だったのか。

数字を変えればいいってものでは・・・
困ったっものです。

とゆーことは、
一番上の最初のやつも

       2013_0310_164454-DSC00801.jpg
       エイトマン?拡大

あー
やはりファイブマン
手で巧妙に隠してる確信犯ではなかろうかと?

オリジナル見ておきましょう。

       2013_0310_164718-DSC00804.jpg
       8マン 5巻表紙より 講談社少年コミックス昭和39年12月発行 
       桑田次郎 原作:平井和正

本物はやっぱりいいですね。
タッチの細密さ迫力まではマネできません。

さらに別の図柄見てみると

       2013_0310_164607-DSC00803.jpg
       ???

「鉄人28号ではないよ」と言いたいのか
ご丁寧に20号って。
んで坊主頭。
しかも何故ゆえ、忍者とのコラボ?
ここまでやってくれると逆に楽しいですね。
思わず笑ってしまいます。


最後にメンコを一箱

2013_0310_164902-DSC00805.jpg
丸面子 100枚入 2円売      天田印刷加工㈱

昭和40年前後のものでしょうか。
直径約14cmの大判メンコです。
本日アップした鉄人、アトム、8マンなど
豪華メンバーで箱絵を飾っています。

2013_0310_164933-DSC00806.jpg
(箱絵の拡大)

そうきたかー。
パンチを繰り出した鉄人
フォルムは問題ないのですが
色で差をつけましたね。

ピンクの鉄人
女の子受け?を狙ったのでしょうか。

インスパイアな商品
悪質なものは法的な視点から見れば
警告や排除・賠償などの対象となるわけですが
今日アップしたものは悪質までいかないかな
との大甘な私見。

こうしたきわどい商品は
少々できの悪い
いたずら好きの子供ほどかわいい
みたいな感覚で
ずっと見守ってやりたい気持ちが本音です。

本家オリジナルはもちろん
インスパイア系も
私にとってはどちらも大切な宝物です。



 

月よりの使者

Posted by モロズミ・ダン on 03.2013 ヒーロー・キャラクター 0 comments 0 trackback
先週日曜の2月24日は

今から50年以上前の昭和33年
正義の味方「月光仮面」
初めてテレビ放送された日。

ですから今日は少し遅れましたが

特集駄玩具に見る伝説のヒーロー 月光仮面

その翌年34年の7月まで
連続冒険活劇として覆面の主人公が
昭和のお茶の間で大活躍していました。

月光仮面ブームの到来で
関連グッズもたくさん生まれ
もちろん駄玩具の世界でも
たくさんの月光仮面ものが発売されたのです。

私は昭和34年生まれなので
記憶に残っているのは再放送や漫画本でのもの。

若干の時代のズレがあっても
強烈に感化されて
風呂敷マントに
駄菓子屋で買ったブリキ製の巻き玉式ピストルを手に
ごっこ遊びに興じていました。

       2013_0303_160912-DSC00768.jpg
       月光仮面メンコ 漫画版      メーカー不明
       月光仮面    川内 康範・宣弘社

まずは漫画版メンコから

一束(12~15枚入)5円で売られていた
バラ物です。

2013_0303_160441-DSC00766.jpg
月光仮面メンコ 漫画版 シート・束     メーカー不明
月光仮面    川内 康範・宣弘社

図柄のタッチが雑なものもあり
版権の許諾を受けずメーカー独自に
トレースしたものだと思います。

今回ブログの掲載にあたって
版権元の宣弘社に確認をさせていただきましたが
当時はキャラクター使用についてかなり寛容で
厳しい管理をしていなかったようです。

よって駄玩具の世界でも
把握できないほどの種類のグッズが
急激に誕生したようです。

安い玩具が豊富にあることは
子供たちにとってはうれしい限りでした。


続いては

2013_0303_162019-DSC00770.jpg

2013_0303_161857-DSC00769.jpg
月光仮面メンコ 実写版       山勝、丸昌、丸上 各社 
月光仮面    川内 康範・宣弘社

当時のテレビ放送はまだ白黒。
メンコの色は人工的に
カラー着色したものだと思われます。

最近でもCS放送で「月光仮面」を放送していましたが
小気味好いテンポで次々と場面が移り変わる構成は
見る者を釘づけに。
まさにハヤテのように現れてササッと早業でやっつけて
ハヤテのように去っていきました。
今見ても充分面白く楽しめる傑作であることを再認識。

そんな月光仮面のワンシーンを連想させる
実写版のメンコは
今ではヤフオクなんかでも
ものすごい高値がついてます。

2013_0303_171450-DSC00781.jpg
月光仮面丸メンコ 実写版       メーカー不明 
月光仮面    川内 康範・宣弘社

実写版の丸メンコはさらに数が少なく珍品。
直径は約12cm、小さいもので約5cm(裏面は無地)


続いて
月光仮面ごっこには欠かせなかったもの
と言えば

       2013_0303_163443-DSC00773.jpg
       月光仮面 お面セット        メーカー不明
       月光仮面    川内 康範・宣弘社

透明だった外袋が経年のスレで曇りを生じ
大変見づらくなっていますが
セルロイド製のお面と
マント、ソフビのピストルがセットになっています。
これ一つあれば即遊べましたね。
元祖コスプレグッズと言ったところでしょうか。

2013_0303_170346-DSC00779.jpg
ブリキ製の巻き玉式ピストルと月光仮面の水鉄砲  
月光仮面    川内 康範・宣弘社

       2013_0303_170632-DSC00780.jpg
       (水鉄砲のグリップの部分拡大)

ごっこにはピストルが欠かせなかったですね。
もちろん月光仮面の名前が付いてなくてもOKだったけど
付いていれば尚よしでした。

放課後は空き地のあちこちで
激しい銃撃戦が繰り広げられていました。
何回死んだことやら・・・


お次は福笑を

2013_0303_163041-DSC00772.jpg
月光仮面福笑                日光社
月光仮面    川内 康範・宣弘社

輪郭線が二重に見えるのは
3D用印刷でなく
ピンボケでもなく
単に版ズレによるものです。

当時の駄菓子屋物の印刷物にはよく見られました。

福笑いにまで登場するということは
当時の人気の高さを示していると言えるでしょう。


漫画でも人気者に

       2013_0303_164821-DSC00776.jpg
       少年倶楽部 別冊付録  
       昭和35年9月号、12月号、昭和36年新年号


2013_0303_165044-DSC00778.jpg
画:楠高治
月光仮面    川内 康範・宣弘社   

当時の月刊漫画雑誌は
付録の充実度を競い合っていた時代で
10大付録付きなんてのも普通でした。
別冊漫画も5~6冊は必ず付いていたけど
その中でも月光仮面は間違いなく一番人気だったでしょう。


最後に
かるたにも参上!

       2013_0303_163750-DSC00774.jpg
       いろはかるた月光仮面     鈴木出版㈱
       月光仮面    川内 康範・宣弘社

2013_0303_163851-DSC00775.jpg
画:湯川久雄

どくろ仮面の背後から
なにやら歌声が響き渡って来たようですが
ドラマの中にもあの歌
聞こえていたのでしょうか
「月光仮面の歌」

近藤よし子,キング小鳩会の
あの軽快なリズムと凛とした歌声は
今でも時々
私の頭の中にも流れてきます。
一度スイッチが入ると
なかなかOFFになりません。

あっイントロが
今またスイッチが入ってしまった。


今回のブログ公開にあたり
版権元の株式会社宣弘社様から情報提供など
ご協力いただきました。ありがとうございました。
     


 HOME