駄菓子屋の看板娘と言ったら:その2

Posted by モロズミ・ダン on 27.2016 女の子もの 0 comments 0 trackback
2016_0327_183500-DSC03653.jpg
きいちのきせかえ

昭和のきせかえ特集の2回目は
きいちの作品を集めてみた。

ぬりえ画家と言ったら
この人でしょう
と言うぐらい誰もが知っている
きいち(蔦谷喜一)は
ぬりえの世界では絶対的な存在だった。

まさにぬりえの代名詞
と言ってもいいぐらいの印象があったが
実はきせかえ用作品も多数手掛けていた。
駄玩具が興隆していた時期と合せるように
戦後から昭和40年頃まで
ぬりえのみならず
きせかえ制作でも活躍されていたようだ。

当時の憧れの生活を映し出していた

2016_0327_183431-DSC03652.jpg
きいちのきせかえ

女の子の憧れ
花嫁さんは
女子系玩具では外せないテーマだ。

インスタ流行りなので
以降画像中心に・・・。

2016_0327_183553-DSC03655.jpg
2016_0327_183535-DSC03654.jpg
2016_0327_183800-DSC03659.jpg
きいちのきせかえ


お母さんとお父さん
そして赤ちゃん。
理想的な家族計画をシミュレーションする
そんな要素すら感じる遊びといってもいい。
ただしこの世界ではお父さんは
あくまで脇役だ。

お父さん自慢のステレオなどは
当時としては結構な贅沢品
限られた家庭にしかなかった。

ライフル銃があるということは
狩りも趣味ということか
かなりのお金持ち設定だ。

2016_0327_183630-DSC03656.jpg
2016_0327_203644-DSC03686.jpg
きいちのきせかえ

物欲と食欲の二つを刺激する題材。

お人形やぬいぐるみ、ままごとセットは
人気上位の玩具だった。

スイートラウンド
これを見て
「こんなのあったあった」
と思った方も多いのではないだろうか。
ちいさなスコップで好きな品を欲しい量だけ
袋に詰めるパターン。
キャンディーなどのお菓子の量り売りコーナーは
中規模以上の商業施設では定番であった。

2016_0327_183902-DSC03660.jpg
2016_0327_183742-DSC03658.jpg
きいちのきせかえ

そして
私自身とボーイフレンドの設定。
お母さんの三面鏡をお借りして
おめかし
といったところか。

巨人の長島人気を反映してか
彼氏は野球選手というのが
理想であったと想像できる。


切り取り無しでイライラ無し

2016_0327_184042-DSC03661.jpg
2016_0327_184212-DSC03662.jpg
ニューファッションドール きいち

きせかえの多くは
シートに印刷されたものを
自分でハサミで切ってから遊ぶ
それが一般的だった。
しかし
きれいに切れなかったりと
ストレスと隣り合わせの感があった。

ご覧のように
トムソンで型抜きされ
余白部分があらかじめ除かれているタイプは
製造に手間が掛かるためか
あまり見かけない。

買ってすぐに遊べる気のきいた
ワンランク上のきせかえだ。

そう思ってあらためて見ると
図柄もより繊細に
画き込まれているようだ。(価格は不明)

2016_0327_184456-DSC03663.jpg
ニューファッションドール きいち

ちょっとドキッとするような
ときめきすら感じる雰囲気が・・・。
「ぺっぴんさん」
と言うフレーズが似合う美しさ。

きいちの人気の理由と実力の一端が
理解できる一品だ。


次週
きせかえ:その3
最盛期から昭和20年代前半まで
溯ってアップ予定です。

駄菓子屋の看板娘と言ったら:その1

Posted by モロズミ・ダン on 13.2016 女の子もの 0 comments 0 trackback
究極のコスパだった昭和のきせかえ遊び

前回まで
駄菓子屋玩具の代表格と言ったら
コレでしょうと
「メンコ」
を取り上げてきたが
では
女の子玩具で一番シンボリックなアイテムといったら
何であろうか。

2016_0313_204254-DSC03618.jpg

「きせかえ遊び」
ではないだろうか。

「ぬりえ」じゃないの?
との声も聞こえそうであるが
これは男の子物もあったので
完全女子玩具とは言い難い。
(理屈っぽくてすみません)

まだ圧倒的に貧しい家庭が多かった時代
である。
実際のお人形も
そうそう買ってもらえなかったご時世に
僅か5円~20円できせかえやままごとが楽しめ
究極のコストパフォーマンスがあったのだ。

今回から
3回位にわたり
「きせかえ遊び」を特集します。
初回は
「昭和40年代物」を
2回目以降
「20年~30年代物」
「きせかえ進化形」
の順でアップしたいと思う。

昭和40年代のきせかえあそび

2016_0313_215704-DSC03638.jpg

台紙に
大判のきせかえシート綴られている。
一袋に2シート入り。

ヘッダーの価格が
塗りつぶされているのと
イラストにあるお部屋など
立体の要素がないので
台紙は他の玩具の物で
流用されたものだろう。

最近
インスタが流行っているので
以降
なるべく画像中心に進めます。

では内容の一部を連続でアップ

2016_0313_215730-DSC03639.jpg
2016_0313_215748-DSC03640.jpg
2016_0313_215803-DSC03641.jpg

首が差し込み式になっていて
一瞬ギョッとするが
きせかえにはよく見るパターンでもある。

お着物系は
スナックのママさんのように見えるが
小学生にはどのように映ったのだろうか。

2016_0313_215832-DSC03642.jpg
2016_0313_215855-DSC03643.jpg

男性版も健在。
超短パンも良し
メガネの紳士のえりあしも
趣さえ感じる。

高級カメラを所有し
パイプを愛用するような紳士
が登場となると
先程の女性は
やはり
水商売系のママさんといえる?
スナックごっこが可能のようだ。

続いては

2016_0313_220011-DSC03644.jpg

同じく吊下げ台紙のタイプだが
メーカー名はない。
価格は一袋20円。(24袋付)

2016_0313_220044-DSC03645.jpg
2016_0313_220126-DSC03646.jpg

図柄は割とスタンダードタイプだ。
一袋2シート入り。

サオリちゃんの小学生から
お嫁さんまでの人生の記録を
表しているようにも見える。

2016_0313_220239-DSC03647.jpg

ミニミニ
とあるがシートの大きさはおおよそ
はがきサイズ。 
価格は一袋20円。

2016_0313_220405-DSC03648.jpg

一袋3シート入り。
ファッションと言うだけあって
洋服のバリエーションが充実しており
20着分も入っている。

続いては
駄菓子屋というより
お土産屋さんで売られていた
ものだろうか。

2016_0313_220643-DSC03650.jpg
2016_0313_220708-DSC03651.jpg

タイトルは
「ままごと」であるが
花嫁系
キッチン、生活系
ファッション系と
定番の要素を網羅している。

一袋2シート入りで10円。

次回は昭和30年代物を中心に
ピックアップする予定だが
昭和40年を境に
画風に結構変化があるので
そのあたりも注目していただきたい。


 HOME