ドローン系駄玩具を操作していたその人は?

Posted by モロズミ・ダン on 24.2015 ヒーロー・キャラクター 0 comments 0 trackback
最近
何かと話題になっているドローン。

遠隔操作できる
模型タイプのヘリコプターであるが
ニュースでも頻繁に取り上げられているので
認知度も急上昇だ。

このドローンと言う名前
アンドロイドみたいな
近未来的な意味合いかなと
思っていたが
その由来は違うらしい。

ミツバチの飛ぶ音から
そう呼ばれるようになったとか
すでに70年以上前に
米の軍事用機器として命名されていたとか
諸説あるようだ。

ドローンのニュースを見ていると
ふと
こんな感じの駄玩具もあったよな
と思い
記憶の先を確かめるべく
納戸を何度も(←一応ダジャレ=できれば笑って下さい)
出入りし
ドローン系駄玩具
種々かき集めてみた。


2015_0524_151115-DSC03128.jpg

昭和30年代に
駄菓子屋で売られていたもの。
台紙で吊り下げたタイプで2種類あった。


2015_0524_151204-DSC03129.jpg
スーパーヘリコプター    コーヨープラスチック㈱

「スーパーヘリコプター」と
普通なネーミング
駄菓子屋玩具としては
比較的おとなしい商品名だ。

2015_0524_151655-DSC03131.jpg

これが
昭和駄玩具版ドローンの全容。

本体とプロペラの
2つで構成されるシンプル仕様。

2015_0524_151837-DSC03132.jpg

機能はこうだ。

本体の中軸側面には
凧糸が巻かれている。

外側の凧糸先端のツマミを
強めに引くと中軸が回転し
上部に連結していたプロペラが
勢いよく飛ぶ
簡単な仕組みである。

中軸の下方は
ゴムで固定されているので
発射後に手を離すと
ゴムの戻ろうとする反動で
ツマミが自動的に元に戻る。
ので
次の発射にすぐに備えられる
うれしいギミックとなっている。

まあ冷静に見てみると
ドローンと言うより
自動巻き上げ式の
竹とんぼ
と言った方が
いいかもしれないが。

2015_0524_151227-DSC03130.jpg
チャンピオンヘリコプター    SYR製

下に重なっていた
もう1種はこちら。

台紙タイトルは
「チャンピオンヘリコプター」だが
商品ヘッダーは
「ベビーヘリコプター」となっている。

駄玩具によくある
ファジーな感覚の統一性のなさ
だからと言って
どこからの責めもなかったことだろう。
だって駄玩具だから。

そして
やっと本題に差し掛かったが
ベビーヘリコプターを
楽しそうに操作している方

あの有名なヒーローとお見受けした。

2015_0524_154221-DSC03142.jpg
「少年ジェット」   ぼくら  講談社昭和34年2月号より
武内つなよし

少年ジェットは昭和34年連載開始
当時私は0歳児で
勿論リアルタイムでは読んでいないが
後に
友達のお兄さんが所有していた
「ぼくら」で読んだ記憶がある。

フジテレビが
まだ漢字表記の富士テレビの時代だ。

2015_0524_144336-DSC03114.jpg
「ぼくら」 別冊付録本   講談社昭和36年12月号より

少年ジェットの連載は
約3年続く大ヒット作品となって
そのすぐ後に
「新少年ジェット」も連載された。

ぼくらの付録本(5冊組)
にも含まれていたので
中から引き抜いてみた。

2015_0524_144141-DSC03113.jpg
「新少年ジェット」 ぼくら別冊付録   講談社昭和36年12月号より
武内つなよし

ラビットスクーターに乗って
名犬シェーンと疾走する姿は
象徴的なシーンだ。
スクーターがシェーンに追い越されないかが
心配のタネでもあった。

作者の武内つなよし先生は
これに先立って
赤胴鈴之助で一躍人気作家になっていて
いちばん脂の乗りきった時期の作品と言える。



横道にそれるが
裏表紙の広告がとっても素敵だったので
ついでにアップしてみた。

       2015_0524_145740-DSC03123.jpg

「ぼくら」次月号の紹介
今見ても
こんな魅力的な付録がつくなんて
子供だったら簡単に
まいってしまうだろう。
しかも全部で21の付録が付くとなれば。

残念ながらこの付録は
持っていないが
ズバリ
少年ジェットの付録があったので
紹介しておこう。

2015_0524_145543-DSC03121.jpg
「少年ジェット号」 ぼくら付録 講談社 昭和34年5月号より
武内つなよし

複数の付録が
ひとつにパックされている。

2015_0524_145634-DSC03122.jpg
「少年ジェット号」 ぼくら付録 講談社 昭和34年5月号より
武内つなよし

ロケットの表面は
アルミコートされていてピカピカ
しかも厚さ約7mmと存在感がある。
厚紙の間には金属のバネ状のアームが
装着されている。

本誌がなくて遊び方が不明だが
後ろにある黄色の弾丸を連発させて
遊んだのかもしれない。

少年ジェットは
人気が高く
漫画連載とほぼ同時に
テレビドラマ化(実写)されていた。

2015_0524_150150-DSC03124.jpg
少年ジェット メンコ  (メーカー不明)
武内つなよし/大映テレビ㈱

白黒の写真に
人工着色されたものなので
おそらく実際より
色鮮やかな配色になっていると思う。

言わずもがなではあるが
ドローン系のヘリを
操作しているシーンはない。

2015_0524_150237-DSC03125.jpg
少年ジェット メンコ  (メーカー不明)
武内つなよし/大映テレビ㈱

グッと来る
カッコイイポーズである。

ちなみに
武器を手にしているが
これは拳銃に似た「スーパーコルト」
と呼ばれるもの。
引き金を引くと火を噴いて相手をしびれさせた。

少年ジェットは
悪人と言えども決して殺さない
こだわりを持った正義の味方であった。

もうひとつの必殺技「ミラクルボイス」も
大声の威力で相手を失神させるに留めていた。
必殺技と言っても殺さないのである。

ミラクルボイスとは
「ウー ヤー ターッ!」

当時流行語にもなっていて
友達のお兄さんからも
よくふざけて威圧的に浴びせられていた。
(そこで失神したフリをしなくてはならなかった)

       2015_0524_145400-DSC03120.jpg
       「新少年ジェット」 ぼくら別冊付録   講談社昭和36年12月号より
       武内つなよし

先程紹介した
付録本の1シーンだが
左下がミラクルボイスを発する
直前のポーズである。


メンコをもう1点

2015_0524_150735-DSC03126.jpg
カンカン角面子    天田印刷加工㈱(現:㈱あまだ)

ビリーパックやアトムらしき箱絵で
ヒーロー大集合の予感。

2015_0524_150758-DSC03127.jpg
少年ジェット メンコ  (メーカー不明)
武内つなよし/大映テレビ㈱

はい
右端にいました。
イラストであるが漫画版ではなく
テレビドラマ版をイラスト化したもの。

ラビットスクーターの形が
残念なことになっているが
絵物語風のタッチで
いい雰囲気は出ている。


ところで
途中から少年ジェットの話が中心で
ドローン系駄玩具の紹介が
中途半端になっているなあ
と気にしつつ
なんとなく進めてしまったが
最後につじつまを合わせておきたい。


2015_0524_152513-DSC03138.jpg
引きくじ   玩具台紙30円×30付      オオイシ製

上部のくじを引いて
そこに印字されている等級の玩具が
貰えるシステム。

2015_0524_152634-DSC03139.jpg

1等は
「ガン フライング ソーサー」
拳銃型円盤飛ばし
と訳せばいいのだろうか?

遊び方は
ガンの先にプロペラをセットして
引き金を引いて飛ばす仕組みだと思われる。

同じようなものが
有名メーカーからも出ていたので
比較しておこう。

2015_0524_152717-DSC03140.jpg
フライングピストル   米澤玩具㈱

少年が
「ワァーイ!!U・F・Oだ」
と言っているが
それはちょっと飛躍しすぎだろう。

箱絵が本体写真なので
中を開ける必要性も薄れているが
一応・・・

2015_0524_152812-DSC03141.jpg

①ピストルの後ろにある
 ダイヤルを回すことで
 ゼンマイが巻かれる
②ピストル先端に羽根(プロペラ)を装着
③引き金を引くと解除され
 中軸が一気に回転
 それにより羽根が回転し浮上する。

おそらく引きくじ1等の「ガン フライング ソーサー」も
同じような構造か。

画像にはないが
箱側面に
当時の値札が残っていて¥580

価格設定のレベルと
STマーク(1971年より制定)記載で
1970年代後半の商品と推測できる。


本日用意した玩具、資料は以上である。

今日はいったい
少年ジェット特集なのか
ドローン系駄玩具特集だったのか
自分でも途中
何を伝えたいのか主旨が曖昧に。

まるで
総理官邸や善光寺に落下した
制御不能のドローンのように
落とし所を誤ったかもしれない。


○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/119-59e23d38