夏の風物詩

Posted by モロズミ・ダン on 19.2012 季節・行事 0 comments 0 trackback
子供のころ夏の楽しみのひとつに
手軽に家庭でできる花火がありました。
夏の代表的な風物詩ともいえる花火は
その名の通り火花が織りなす華やかさを楽しんだのですが
子供にとっては

夜になっても遊べる
普段使っちゃいけないマッチが使える

など他の遊びとはちょっと違った背景も魅力的で
花火をやる日は、はやる気持ちが抑えられなくて
夕食もいつになく早食いだったように思います。

この時期、駄菓子屋も花火屋さん?
と思うくらい品ぞろえしていたように記憶してます。

2012_0824_165034-DSC00097_convert_20120824170956.jpg
新型花火マスコット人形          OTFマーク 昭和43年

2012_0824_165204-DSC00098_convert_20120824171021.jpg
中はトーチ型の花火が3種

当時の大手食品メーカーのCMキャラを意識しています。
人気だったインスタントラーメンやカステラを思い出しますね。

続いては

2012_0824_165505-DSC00099_convert_20120824171035.jpg
新型花火 悟空トーチ      虫プロ商事承認済   昭和42年

2012_0824_165801-DSC00100_convert_20120824171049.jpg
中は悟空とアトムのトーチ型花火

悟空の如意棒の部分がトーチ花火になっています。
おそらく当時、お店で半端になったアトムを
悟空の箱へ一緒に入れたのではないかと。
アトムが入っていた箱も是非見たいものです。

箱入りタイプではないですが・・・

2012_1103_132548-DSC00339_convert_20121103204921.jpg
おみやげ花火セット      東京 TAKAGI

スタンダードな花火をアソートした持ち手付きパック。
このタイプを一番よく見かけました。
無版権だと思いますが
台紙とヘッダーにアトム?が見え隠れしています。
   

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/12-8243978e