
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

ヒーローのシンボリックなアイテムに魅了された

Posted by モロズミ・ダン on 12.2015 その他・定番 2 comments 0 trackback
10月1日はメガネの日
もう10月も半ばを過ぎてしまったが
10月1日のこの記念日は
日本眼鏡関連団体協議会が1997年制定
数字の1をメガネのつるに見立てると
1〇〇1
になるとのこと。
メガネに見えなくもないかな。


昭和の駄玩具にはメガネ系のものが結構あった。
ブログを初めて3年以上経つが
所有するメガネ系駄玩具を
このメガネの日に合わせてアップしようと考えていたが
毎年何故かタイミングを逃していた。
今年も思いのほか
「〇〇んぼ」特集を長引かせてしまったので
危ないところだったが
ギリギリセーフだったか。


2015_1012_220121-DSC03321.jpg

メガネはヒーローの一部ですっ♪
このフレーズをご存じな方は
私と話が弾む世代だと思う。だから~東京メガネ♪

当時のTVや漫画ヒーローの多くが
それをカッコよく身に着けていたため
メガネはシンボル的なアイテムだったと言える。

メガネ系駄玩と言っても
ヒーロー物とそれ以外の一般物に分けられるが
順次2回(次週)に分けて紹介したい。

今日は一般物から

2015_1017_173120-DSC03326.jpg


これを掛ければもう大人の探偵気分。
ズバリ!
サングラスである。
と言っても所詮駄玩具
塩ビのフレームとPPのレンズで
クニクニャと安定しない掛け心地の代物。

でも
探偵ごっこには欠かせないグッズで
主役のみならず
敵対するスパイ側の役にも使えたので
使い勝手の良さが際立つアイテムだった。


2015_1017_180207-DSC03346.jpg
子どもたんていセット  たのしい二年生付録 ㈱講談社 昭和34年2月発行

学習雑誌の付録としても
こんなセットがあったので
探偵ごっこは
人気の遊びだったのだろう。

2015_1018_223801-DSC03351.jpg
子どもたんていセット  たのしい二年生付録 ㈱講談社 昭和34年2月発行

メガネとつけひげの
基本アイテムから
探偵バッジ、謎解き手紙遊び
などがセットされている。


敵役のスパイに焦点をあてた
駄玩具もあった。

2015_1017_174446-DSC03337.jpg
スパイごっこ   東京クズワ

駄菓子屋物だが
メガネとつけひげ(シールタイプ)
さらに諜報部員手帳がセットされている。
メガネはデザインがいまいちのような気もするが
手帳はスパイプレイを演出するグッズとして
いい出来栄えだ。


変装の効果は絶大だった?
ここまで探偵スパイ用のメガネを中心に見てきたが
基本的な「変装メガネ」は駄菓子屋玩具でも定番商品であった。

2015_1017_172308-DSC03322.jpg
スペシャルトーイ

このタイプは今でも駄菓子問屋などで売られている
超ロングセラー商品。

2015_1017_172514-DSC03323.jpg

これは
誰もが一度は買って
遊んだ記憶があるのではないだろうか。

img043.jpg

この古い写真は昭和39年頃撮影されたもの。
当時流行していた変装メガネを装着して
遊んでいる一コマである。

この少年
変装メガネで
かなりテンションが上がっているようで
マリオのようにはしゃいで走りまわっている。
ただ
スーパーマリオはまだは発売されておらず
このあと約20年後になる。

変装メガネと言うだけあって
別人のように見えるわけだが
駄玩具と言えども
その威力は絶大だ。

img042.jpg

変装メガネ少年の素顔がこれだ。
顔を覆う部分が大きいから当たり前だが
まったくの別人に見える。

変装メガネの効果はやはりすごい。

実は
モロズミ・ダン素顔初公開
(ただし52年前の幼稚園児の頃だが・・・
お祭りで風船を買ってもらって
ちょっと満足顔のシーンだったと思う)

この頃はよく
「可愛い」
といわれチヤホヤされていたが
小学校高学年になると
「ちっちゃい頃は可愛かったのに・・・」
とよく言われた。
~のに・・・の後をハッキリ言え!
と心の中で叫んだものだ。

モロズミ・ダンの可愛かった時期は
蝉の命のように短かった。

その後は
常に変装メガネを掛けていたい
そんな気分の人生を
ずっと送っている。


最後
横道にそれてしまったが
次週このテーマの後半を
ヒーロー物中心にアップする予定だ。



○ Comment

モロズミ ダン様こんにちは、メガネはヒーローの一部です期待しております。

当方は幼少時よりメガネに変身願望を持っていた様で、帽子の中にサングラスが付いてるタイプのものが大好きでした、まぼろし探偵が好きなのもその影響かと想います。

昔は駄菓子屋さんに変身メガネの類が多数ありました、モロズミ様のヒーローメガネコレクション、楽しみにしております。
2015.10.13 11:11 | URL | ストラダ5 #JyN/eAqk [edit]
ストラダ5様
いつも期待していただき恐縮です。一応先程アップしましたが変装メガネの一般物を取り上げましたので肩すかしかもしれません。
ヒーローものは後半として次週アップいたします。勿体ぶっているわけではありませんが最近スケジュールがズレズレになりがちで
申し訳ありません。どうか辛抱強く見ていただきまた色々教えて下さい。
2015.10.19 00:15 | URL | モロズミ・ダン #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/132-bd3bd146
