ヒーローのシンボリックなアイテムに魅了された:その3

Posted by モロズミ・ダン on 01.2015 その他・定番 3 comments 0 trackback
3回目の今日は
以前
当ブログでも
「あの探偵は夢かまぼろしだったのか」
のタイトルで紹介した
このヒーローから

5円で手に入れたまぼろし

2015_1017_173444-DSC03330.jpg
まぼろし探偵?めがね

駄菓子屋で売られていたもの
プラシートを型抜きし
輪ゴムの耳止めをつけただけの
とてもシンプルな作り。

おそらく5円~10円売りぐらいだったと思うが
まぼろし探偵の雰囲気は充分出せたように思う。

台紙付のデットストックもあったので
アップしておこう。

2015_1017_173154-DSC03327.jpg
ヂャガの目

なんですか「ヂャガの目」って
・・・と思われた方もいるかもしれませんが
メガネはどう見てもまぼろし探偵。
あえて別のタイトルの台紙につけたのは
版権元からの請求を逃れるためだろう。
または
「ヂャガの目」の台紙の在庫が残っていて
コスト面で流用した可能性も少し残される。

しかしながら
「ヂャガの目」なる物はいったいなんであろうか。

おそらく
「ジャガーの目」(TVドラマでは「豹の眼」)
と言う活劇が実際あったので
これでしょう。

2015_1017_174946-DSC03340.jpg
「ジャガーの目」 少年クラブ十月号別冊ふろく ㈱講談社昭和34年10月発行
高垣 眸(原作)/たつみ勝丸(画)

TVドラマ版は
あの大ヒットドラマ「月光仮面」の後継として放送された。

ストーリーは
モリー(黒田杜夫)と秘密結社「青竜党」の娘・錦華が
悪のジャガーが率いる秘密結社「豹の眼」との
ジンギスカンの隠し財宝争奪戦を繰り広げるお話。

モリーと錦華が危機に陥ると
正体不明の正義のジャガーが現れ2人を救う。

裏表紙にあるように
正義のジャガーと悪いジャガーの対決の構図だ。
中央にあるモリーが所持するフビライの矢が
財宝を探し当てる重要アイテムのひとつになっている。

「ヂャガの目」に時間を取られてしまったが
まぼろし探偵に話を戻そう。
(「チ」にてんてんのキーボート変換にも時間をとられたし)

なりきり度を競い合った
まぼろし探偵のオリジナルはこちら。

2015_1101_161825-DSC03380.jpg
「まぼろし探偵」 少年画報別冊ふろく各種 ㈱少年画報社昭和35年発行
桑田次郎

ちょうど裏表紙が
リアルなTVドラマ版の番宣になっていた。

2015_1101_162019-DSC03382.jpg
2015_1101_162144-DSC03383.jpg
「まぼろし探偵」 少年画報別冊ふろく各種 ㈱少年画報社昭和35年発行

さらにDVDカバーより

2015_1017_175749-DSC03343.jpg
2015_1017_175723-DSC03342.jpg

TVドラマでは子役時代の吉永小百合が
吉野さくら役として出演していたことでも有名だ。

まぼろし探偵の勇姿でわかるように
駄菓子屋玩具の
まぼろしメガネと
赤い帽子があれば
かなり
まぼろし探偵度が高まった。

実際に
昭和の少年たちが
まぼろし探偵のなりきり度を
競い合っていた資料を紹介しておこう。

       2015_1025_160026-DSC03357.jpg
       少年画報大全  ㈱少年画報社平成13年8月発行
       本間正幸(監修)

十数年前に発行された資料本で
文字どおりまぼろしだった昭和の漫画ヒーロー達が
カテゴリ別、時系列でわかりやすく解説されている。

2015_1025_155858-DSC03355.jpg
少年画報大全  ㈱少年画報社平成13年8月発行

昭和35年少年画報新年号の特集記事が掲載されていた。
「仮装写真コンクール」なるものが開催されていて
貧しい時代にみんな夢中に頑張っていたことが分かる。

昨今のハロウィーンに参加してもまったく見劣りしない出来栄えだ。
コスプレはこの時代にすでにあり
これは元祖といっていいかもしれない。

メガネなのかマスクなのか
最後に
以前アップしきれなかった
メンコもついでに。

2015_1017_180428-DSC03347.jpg
2015_1017_180506-DSC03348.jpg
まぼろし探偵?メンコ各種

もちろん無版権であるが
タイトルに
「赤い帽子に黒マスク」

マスク?
どうみてもメガネでないでしょ・・・

パチ物のいい加減なタイトル表記と思いきや
実はTV主題歌の冒頭部分に
このフレーズが入っているのだ。
意外とオリジナルに忠実ですな。



次回
その4をやらせていただきます。






○ Comment

モロズミ ダン様こんにちは、今回も楽しく拝見させていただいてます。

一番目の画像のまぼろし探偵のメガネ、かっこいい!当方はまぼろし探偵のまんがのディフォルメのおおきな白目部分をあえてデザインに落とし込んだ実写版のあのマスクが好きです

当時の子供たちの仮装、どれも可愛らしいですね、あの大きなメガネがみんなをヒーローにしてくれたんだなと想いました。

そして恥かしながら当方も若い頃(幼い頃にあらず)赤い帽子をかぶり、黒いマスクを自作して黄色いマフラーをなびかせて悦に入った経験があることをこの記事で思い出しました、、、

面子の画像の左上の一枚、なんだか桑田次郎というより手塚風で妙に可愛らしいですね。

それでは次回も楽しみにしております
2015.11.01 23:45 | URL | ストラダ5 #JyN/eAqk [edit]
ストラダ5様
いつもコメントありがとうございます。懐かしさ楽しさが共有できてうれしいかぎりです。次回はちょっとマイナーなヒーローもアップしようと思ってます。鷹の羽というんですけど、TVドラマ化されてたようですが子供の頃は再放送も含め見た記憶はまったく無し。ですが駄玩具やメンコで僅かに見かけていてこれはなんだろうと思ってました。詳しくは次回で、ではまた。
2015.11.03 21:38 | URL | モロズミ・ダン #- [edit]
モロズミ ダン、ご返答ありがとうございます。

怪傑 鷹の羽は当方も未見ですがどうやらTVではなく映画のシリーズらしいです、たしか仮面の忍者 赤影風のヒーローですよね、、、

ともあれ、鷹の羽のグッズは一度も観た事が無いので楽しみにしております!

それでは!


(最近 連続投稿のミスが多く、もうしわけありません)
2015.11.04 10:58 | URL | ストラダ5 #JyN/eAqk [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/134-f8b8a201