
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

駄菓子屋の女子力

Posted by モロズミ・ダン on 17.2012 女の子もの 0 comments 0 trackback
女の子ものもなかなか魅力的で
いいものがたくさんありました。
本日は
駄菓子屋の定番引きくじの女の子版を

2012_0917_204609-DSC00164_convert_20120917213924.jpg
ニュートイズ        YOSHIKAWA

箱絵からして小鹿のバンビ的なかわいらしさを醸し出しています。
さて中身は・・・

2012_0917_204839-DSC00165_convert_20120917213950.jpg
ネックレスや指輪など1等~80等まで

女の子にとっては心躍るアイテムだったのでしょう。
(男の子は見向きもしなかったけど

私見では、駄玩具における女の子ものカデゴリーとして
①おままごと系
②ぬりえ系
③着せ替え、お人形系
④アクセサリー系
⑤手芸・クラフト系
などに分けられるのではないでしょうか、思いつきですけど
こうして見ると駄菓子屋における女子力も
見逃すことができない
存在感があったと言えるのではないでしょうか。

おままごととぬりえについては
主要なカデゴリーですので
また機会があれば特集したいと思ってます。

女の子ものをもう一つ

2012_0917_205447-DSC00166_convert_20120917214042.jpg
おもちゃの国     うつしえ      松盛堂

水につけて転写する写し絵です。
いれずみシールの昔版といったところでしょうか。
切手のようなミシン目で区切られていて
使いたい図柄をペリペリ切り取って転写して遊びました。
本やノート、おうちの壁や家具・家電から自分の体まで
あらゆるものに貼り付けた記憶が。
家具や家電の場合
きれいにはがれなくなって
誰もが親から怒られた思い出があるのでは・・・。


女の子ものが続いて
ファンシーな雰囲気に少々息苦しくなってきましたので
気を取り直して
男の子諸君にオマケのワンショットを・・・

2012_0922_161805-DSC00183_convert_20120923214946.jpg
ウォーターライン  軽巡洋艦 鹿島      ㈱アオシマ文化教材社

先週作った簡単ジオラマ台がまだそのままだったので
せっかくだから空を取り替えてもう1枚撮ってみようと思いました。

納戸の奥にしまってあった軽巡の鹿島をチョイス。
先週のド派手な大和と比べると対極にあるような地味ぃ~な艦船です。

昔作ったものですが、あらためて見てみると
マストや艦橋窓枠などを真鍮線などでディデールアップしていて
結構かんばってたなぁ
・・・と過去の自分に感心したり。

速度が遅く、輸送船団の護衛などの任務が主だったので
後方にレジン製などの輸送船を置いて雰囲気を出してみました。

鹿島のキットは今では新金型でリニューアルして発売されているようです。

種明かし?

2012_0922_162042-DSC00185_convert_20120923215126.jpg
ジオラマセットを上から見ると・・・

横からの写真では奥行きがあるように見えますが
わずか幅25cm程度の缶ビールギフトの箱を
ベースにしているだけです。

モデルのスケールは

一番手前の鹿島と二番目の輸送船は1/700

手前から三番目は1/2000

さらに四~六番目は1/3000

奥に行くにしたがって縮尺率の高い小さい艦船を置くことで
遠くを航行しているように見せてます。
怪獣映画などの特撮でも使われる手法
ジオラマを撮影する時はお勧めです。







○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/16-002f65d7
