落下傘だよ、おっかさん!

Posted by モロズミ・ダン on 21.2012 その他・定番 0 comments 0 trackback
え~
のっけから意味不明のタイトルですみません。

でもピーンと来た人いたりして。
1970年代前半でしたかね
カプシプラスト?(湿布薬)のTVコマーシャルで
ほっかほっかだよおっかさん!
前川清のとぼけたフレーズ 当時流行語になりました。

まっ落下傘とは全く関係ありませんが、
突然、この流行語を思い出し
自分のダジャレ世界ではまってしまいました。

前置き長くなりましたが
落下傘を選んだ理由は10月22日が
「パラシュートの日」
だからです。

得意そうに言ってますが
おとといまで全く知りませんでした。
次のブログ、何を題材にアップしようか思案してたところ
そうだネットによくある
「今日は何の日?記念日カレンダー」を見ればいいんだ。
で、見つけたわけです。

これからも迷った時は
これをもとにアップしようと心に決めました。

2012_1021_183301-DSC00303_convert_20121021190053.jpg
パラシュート    メーカー不明(丸印に井のマーク)

       2012_1021_183633-DSC00306_convert_20121021190105.jpg
       パラシュート20付

ビー玉の錘がついたビニール製のスタンダード仕様。
ちょっと見づらくてごめんなさい。
一番普及していたタイプだと思います。

2012_1021_170137-DSC00284_convert_20121021185914.jpg
吹出し コンバットパラシュート  メーカー不明(山笠にモのマーク)

2012_1021_170430-DSC00286_convert_20121021185942.jpg
筒の図柄の拡大

かわいい少年兵が示しているように
吹き出すとパラシュートが飛び出すタイプ。2ダース付

       2012_1021_184219-DSC00307_convert_20121021190120.jpg
       パラシュート(吹き出し型)   メーカー不明

吹き出しタイプの特徴はこの写真でよくわかります。
赤い円錐形のキャップが吹き矢の機能をして推進し
落下のときは錘の役目となるようです。

ここまでメーカー不明ですっきりしませんが
価格も5円?10円?のレベルですが正確にはわかりませんでした。

       2012_1021_171959-DSC00287_convert_20121021185954.jpg
       カブト印お好み玩具   シマデン

大きな台紙にいろいろな玩具が付いたタイプで
此の手のものにはパラシュートが含まれることが多かったようです。

2012_1021_183022-DSC00302_convert_20121021190035.jpg
パラシュートの拡大 

●プラ製で兵隊さんフィギュアがついたもの
●印刷された型抜きの紙もの
の2種が見られますが
いずれもパラシュートはビニール製で
木綿糸でつなげられています。

2012_1021_172648-DSC00288_convert_20121021190005.jpg
開封してみた 

印刷型抜きタイプを
開けて広げてみました。

先端の赤い紙に包まれている中には
ビー玉が入っています。

パラシュートを折りたたんでからビー玉を挟み込み
上空へ投げれば開いてフワフワと落下するしくみ。
でも一回やるとすぐに糸がからんでしまって
ちゃんとほぐすのに苦労した じれったい記憶が強く残ってます。

       2012_1021_170306-DSC00285_convert_20121021185930.jpg
       デラックスパラシュート   シマデン


2012_1021_165723-DSC00283_convert_20121021185854.jpg
引きくじの拡大

パラシュート系のみを集めた引きくじタイプは珍品ではないかと。
これ以外に見たことがありません。
くじもボロボロですがなんとか残ってました。
でもなぜか野球の柄

最後におまけの1枚・・・

2012_1021_181847-DSC00298_convert_20121021190021.jpg
零式輸送機とゼロ戦    1/144スケール

少し前に文房具店のプラモデルを紹介した流れで
ウォータラインのジオラマ写真も期間限定でアップしてみました。

が、約1名様から
「なぜ続けないのかっ!」
との声をいただき
心に引っかかっておりました。

てことで今回限りになりますが
パラシュートに関係するジオラマを・・・零式輸送機です。

約1名様は もうおわかりですね。
そうです
太平洋戦争時 海軍空挺部隊(落下傘部隊)は
零式輸送機より降下したのです。

ちなみに陸軍挺進連隊(落下傘部隊)は
一〇〇式輸送機でしたが
残念ながらプラモデルキット化されていません。たぶん。

また何かのきっかけがあれば(あればです)
ジオラマやってみましょう。







○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/21-d9aba3db