
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

箸にも棒にも

Posted by モロズミ・ダン on 11.2012 生活・文化 0 comments 0 trackback
今日は「箸の日」
だそうです。
(11月と11日が、お箸が2膳並んでいるように見えるから)

駄玩具には関連しないテーマだからスルーしようかと
一瞬思いましたが
以前、箱やキャラクター図柄が気に入って集めたものが
まだ納戸にあるのでは?と。
実際残っているのかどうかも確認したくなり
納戸の奥でゴソゴソ30分・・・一番奥にありました。

引っ張り出したものの
本当に「箸」だけで話が成り立つのか
先月のパラシュート特集よりさらに地味~な絵づらになり
まさに「箸にも棒にもかからない」結末になるのではとの
一抹の不安がよぎるものの
箱にうっすらかぶったホコリを指でスーっとなぞりながら
見切り発車してしまいました。

2012_1111_143158-DSC00372_convert_20121111152108.jpg
特選取合せ マンガ食器      ヤサカプラスチック    

アトムやレオ、ソランらしきキャラの箱絵ですが
やっぱ地味だったですかね

2012_1111_143611-DSC00373_convert_20121111152120.jpg
箱の中はキャラクター柄箸の取り合せ

(あっ でも中身は結構カラフルでちょっと安心
悟空の大冒険やサイボーグ009、巨人の星、アトムのキャラものから
普通のこけし柄、フランス人形柄などのプラ箸が取り合せで入ってます。

私も幼稚園~小学生1.2年のころ
お気に入りの鉄人28号のプラ箸使ってました。

       2012_1111_184222-DSC00390_convert_20121111185139.jpg
       鉄人28号お子様用箸    横山光輝      メーカー不明

ビューンと飛んでく鉄人の雄姿が刻印されています。
こちらは3膳(色)のセットで透明袋にパックされています。

箸といえば
それを収納する箸箱も欠かせないアイテムでした。

2012_1117_165122-DSC00392_convert_20121117182821.jpg
黄金バットの箸箱  1966第1動画㈱認可済と表記  メーカー不明

2012_1111_145008-DSC00380_convert_20121111152207.jpg
箸箱のキャラ拡大

キャラの輪郭線だけ浮き出でいて
光沢のある着色が施されています。

続いて箸箱もうひとつ

2012_1117_170029-DSC00397_convert_20121117182903.jpg
怪物くん はし箱  少年画報社    ヤサカプラスチック

2012_1117_165909-DSC00396_convert_20121117182849.jpg
キャラクター箸箱の取り合せ

タイトルは怪物くんですが他にも
リボンの騎士やソラン、巨人の星、あかねちゃん、サスケなど
懐かしい人気キャラが勢揃い。

ここで参考資料を少し・・・
今日アップした箸は昭和30~40年代のものですが
当時の食文化の背景を学習の視点から見て見たいと思います。
前回紹介した科学雑誌にも食物や食器、栄養の解説をした
特集号がありました。
(関連しているとは言え、話が突然急展開しまして

2012_1111_142614-DSC00366_convert_20121111152002.jpg
「科学グラフ」 特集 食物と栄養   ㈱東雲堂   昭和32年6月  
監修:医学博士 原 実 


小学生向けの雑誌ですが
なんだろう この表紙
タッチや色使いも芸術の域に達してる?
思想を読み解くのが難解です。

2012_1111_142654-DSC00367_convert_20121111152022.jpg
日本の食器と料理 

ごはんに味噌汁、漬物、さかな   ですか
とてもヘルシーです。

正座していただきなさい!
お父さんの声が聞こえてくるようです。
ちゃぶ台におひつ、火鉢は時代を感じますね。

外国の食文化についても比較するように載ってました。

2012_1111_142823-DSC00369_convert_20121111152045.jpg
フランスの食事 食器や道具

フォークやナイフの種類、使い分けや
コーヒーや紅茶の道具を紹介しています。

解説の中にワインの事が出てるのですが
まだワインという言い方が一般的ではなかったのか
終始「ぶどう酒」で通してます。

2012_1111_142727-DSC00368_convert_20121111152034.jpg
アメリカの食事 いろいろなさらと料理

プディング、スープ、ローストチキン、くだもの
が載っています。

イラストにはありませんが
「アメリカ人は大人でもおやつにホットドッグなどを
よく食べます」などと説明があります。(今の私です

おなかがすいてきました。

当時のアメリカの食文化の象徴
大型冷蔵庫も画かれてます。

2012_1111_183450-DSC00386_convert_20121111185112.jpg
食物と体格

日本人とアメリカ人の子供の体格の比較も。
こんなリアルに差を見せ付けられても・・・

アメリカ人は牛乳、肉、チーズがメイン
当時は牛乳の摂取量にも大きな差があったようです。

日本人はご飯とそば、魚が中心の食生活。
ここでも日本の説明には肉類が出てきません。
伝統的に魚中心の食文化だったことがわかります。

こんにちの
国際的な漁業水域や漁獲高の問題で国益を主張する際
日本が古来より漁業中心の営みであったことを強く訴えるためにも
この書籍はその証拠として貴重な資料になるのではないでしょうか。
(ちょっと無理ありましたか


















○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/24-5c4c906d
