
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

右を見て左を見てもう一度・・・

Posted by モロズミ・ダン on 18.2012 鉄道・交通 0 comments 0 trackback
いゃー色々な記念日があるものです。
明日19日は「緑のおばさんの日」だそうです。
緑のおばさんと言っても
うつみ宮土理さんではありません。

かつて東京都労働局の管轄で
横断歩道付近で通学児童の安全を見守ってくれた擁護員です。
今でははっきりと記憶に留めている人も少なくなったのではないでしょうか。
昭和34年のその日
初めて緑のおばさんが登場しました。

さすがに緑のおばさんに関する駄玩具なんてないのですが
交通安全系の駄玩具は結構ありました。

       2012_1118_145725-DSC00400_convert_20121118155353.jpg
       新しい道路標識長カード   ホシ玩具

2012_1118_150302-DSC00402_convert_20121118155418.jpg
5円売   60束入り

約18枚で一束。
メンコとして遊んだのではないかと。

表は道路標識の解説ですが
裏面は一般的なメンコと同じような印刷になってます。
緑のおばさんが登場したのと同じ時期に
売られていたものでしょう。たぶん。

       2012_1118_150537-DSC00405_convert_20121118155430.jpg
       よい子の交通かるた     トミタヤ

これも昭和30年代でしょうか。
価格は100円~150円だと思います。
(当時キャラクター版権ものかるたが180円くらいでしたから)

       2012_1118_150827-DSC00406_convert_20121118155444.jpg
       箱の中は札が帯付きのまま

紙帯できつめに留められているので
帯を破らない限り中身の札が見れません。残念
やはり未開封のまま保存したいコレクター気質
出てしまいました。

 一度きいたらわすれるな交通注意
 うんてんしゅさんには話をしかけないよう

一番上の読み札です。
結構歯切れ悪く、字余り的な文章
しかもかなり上から目線調ですね。

続いて吊り下げ台紙ものを

2012_1118_153004-DSC00418_convert_20121118155605.jpg
ぼくとわたしの交通作戦   メーカー不明も まる晴のマーク

中には3cm~5cmのプラ製の車が5台入り
グリコのおまけみたいなものです。
中紙に標識が印刷されていて
切り抜いて土台を折り込み
立たせるようになってます。

写真は上部の3分の1しか写してませんが、
同じものが下のほうにも留められていて
台紙に12袋付きになってます。

しかし交通作戦とは
いったいどんな作戦なのでしょうか。謎です。

でもこの台紙絵
どこかで見たような
それがわかれば謎が解けるかも
と思ったら見つかりました。

2012_1118_153815-DSC00423_convert_20121118155629.jpg
育児絵本「しょうぼうしゃとぱとかあ」 1971小学館  絵・小山泰治  より

コーナータイトルは「おまわりさんのこうしん」
説明文もおまわりさんの仕事ぶりを
幼児にわかりやすく紹介した
正統派の内容です。

糸口が見つからず結局
交通作戦の意味は分からずじまいでした。

最後に双六を

2012_1118_151055-DSC00407_convert_20121118155500.jpg
キングのおたのしみプレゼント

プレゼントのタイトルですが粗品的なものでなく
駄菓子屋や文房具店で売られていたものです。

2012_1118_151755-DSC00410_convert_20121118155512.jpg
交通安全双六     吉岡隆三郎:画

約55cm×77cmの大判サイズ
一部拡大して見てみましょう。

2012_1118_193006-DSC00424_convert_20121118193317.jpg
13 スピードの出しすぎ 振り出しへもどる

後ろに乗っていた女の人
吹っ飛んでます
大丈夫でしょうか。

2012_1118_152249-DSC00414_convert_20121118155539.jpg
16 酔っ払い運転の惨事

終盤に来て大きな難関が
16に止まると
「2回休み 罰として頭をさげる」
という屈辱的な命令もあります。

2012_1118_152431-DSC00415_convert_20121118155553.jpg
上がり

どこに向かっていたのかも謎ですが
まるで戦場をくぐりぬけてきたがのごとく
全員で無事を確認しあいながら安堵の笑み

交通戦争と揶揄された当時の状況への
風刺を込めているようでもあります。

これこそタイトルを「交通(突破)作戦」にしたほうが
合っているような気がするのですが。






○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/25-4ccc6734
