
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

おせちもいいけど・・・

Posted by モロズミ・ダン on 06.2013 駄菓子 0 comments 0 trackback
今も昔も
おせちみたいなお上品な食事が続くと
やっぱりカレーライスなど普段の味も急に食べたくなるものです。
(「おせちもいいけどカレーもねっ!」1976年ハウスククレカレーCMより)

昭和の子供たちにとっても普段の味といったら
もちろんカレーも外せないメニューでしたが
いちばん身近だったのは
やはり駄菓子でしたかね?
(今日もちょっと強引に誘導してますが)

駄菓子を取り上げるのは2回目ですが
今日は昭和30年代初期のものから

2013_0106_171850-DSC00576_convert_20130106191100.jpg
マルワのチュウインガム 大当たり    丸和製菓所

2013_0106_171958-DSC00577_convert_20130106191136.jpg
当たりの小箱入りガムとはずれガム

上中央にある大村昆?のイラストの束が
くじになってます。一回5円かそれ以下ではないかと。

はずれはひと粒だったようです。
まとまってビニール袋に入ってますが
50年ぐらい経っているので
腐敗を通り越して粉をふき灰色に変色。
スカスカのコチコチになってます。
というよりもよく原形を留めて残ってくれていたなぁ
と小箱の印刷も鮮やかさが十分残っていて
感慨深いものがあります。(これまでブリキ缶に保管)

続いては

2013_0106_172442-DSC00578_convert_20130106191209.jpg
マルエの粉末ジュース   マルエ製菓

外箱はありませんが
おまけの玩具がおもしろいので取り上げてみました。

2本の木板を左右逆にずらすと
上部の人形が動く(腕もブラブラと揺れる)
単純なギミックだけど
これ欲しさにジュースを買った人も多かったのでは。

肝心の粉末ジュースは
本来は鮮やかなオレンジ色だったでしょうが
約50年の経年のため茶色に

次は景品告知のポスターから

2013_0106_173147-DSC00582_convert_20130106191427.jpg
2013_0106_173106-DSC00580_convert_20130106191239.jpg
丸木の怪物くんカード合わせ  5円引き  丸木製菓本舗

大きなくじ箱2つを束ねるように
ポスターが巻かれていました。

怪物くんがイメージキャラで
サンダーバードが特賞にみられるので
1969年~70年ぐらいでしょう。

       2013_0106_173252-DSC00583_convert_20130106191505.jpg
       くじ箱の上面

くじ箱は40のブロックに分かれていまして
お好きなところを突き破って引くようになってます。
中にお菓子やらカードが入ってます。

今日は未開封ごめんなさいではありませんよ。
2箱あるので
ひとつ上蓋を取ってみましょう。
ワクワク(私も初めて見ます)

2013_0106_173743-DSC00584_convert_20130106191543.jpg
くじ箱の中は・・・

上蓋はセロテープ部分留めなので難なく外せましたが
中はピンクの中紙が糊づけしてあって変に破けそうで
どうしようかとやっぱり中止かとも思いましたが
ビリビリとゆっくりはがしてみました。

キャンディーやラムネ
兵隊や動物などグリコのオマケ位のプラ製玩具が。
それぞれにラッキーカードが入っていて
ポスターの告知にあるように番号や組み合わせで
豪華景品をゲットできます。

お次は少し後の1971年頃の・・・

2013_0106_174013-DSC00586_convert_20130106191641.jpg
ピストルラムネ菓子    10円売   マルイ製菓㈱

ここまでメーカー名が
丸和、マルエ、丸木、マルイと
全部頭にマルがついてますが偶然でしょうか
当時のトレンドでしょうか。

2013_0106_174341-DSC00589_convert_20130106191745.jpg
ピストル型ラムネ  30入

箱絵はメルモちゃんですが
中のピストルキャップは
なぜかシルバー仮面風(画像では分かりにくいですが黄色の部分)
になっています。

ラムネを食べ終わった後は
箱絵にあるように
グリップを強く握ると
空気圧でキャップが飛び出す玩具として使えます。

昔の駄菓子はヒット商品めざして
色々に工夫していたんだなぁ
と敬服するばかりです。

駄菓子は
最近またブームの兆しが出てきたのでしょうか?

昨日も
「お願い!ランキング 駄菓子総選挙」全国1万人投票
をテレビでやってました。

(ながら見していたので細かく見てませんが)
チロルチョコ、うまい棒、ベビースターラーメンが
ベスト3に入ってたようです。

チロルもうまい棒も私より後の世代で
ベビースターラーメンも
私の時代はパッケージのキャラも違って
商品名も「ベービーラーメン」
社名も松田産業だった・・・

駄菓子が本当に元気だった時代の大切な何かが
欠落しているみたいで
どーも私個人としてはすっきりしないので
次回独断と偏見で

今でもある!そして買える
なつかし駄菓子ベスト5

をやらせていただき
モヤモヤを解消したいと思います








○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/31-61055146
