
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

ふたり並んですまし顔

Posted by モロズミ・ダン on 24.2013 女の子もの 0 comments 0 trackback
スーパーやコンビニの店頭には
雛祭りの商品が華やかに並んでいて
もうすぐ3月か・・・と
時の経つはやさにとまどいを感じております。

え~ですから今日は
雛祭りにちなんで
お姫様系(和装限定)で集めてみました。

まずは、そのものズバリ

      2013_0224_142627-DSC00742.jpg
      おひなあそび     アサヒ製

ザラ紙に印刷した雛段飾り
昭和30年前後に駄菓子屋などで売られていたもです。

図柄に切り込みが入れてあって
ポップアップできるようになっています。

      2013_0224_142357-DSC00740.jpg
      おひなあそび(別柄バージョン)  アサヒ製

微妙に違う柄もあり
ひとつ組み立ててみました。
(5分もかからず完成)

シート1枚ものですが
こうしてみると結構迫力が出ますね。
1枚あたり2~3円(おそらく)で
雛祭りの雰囲気充分に出せました。

続いては

2013_0224_144455-DSC00749.jpg
おじょうさん ぬりえセット

チープなビニールバッグに
まつおのぬりえ、ワイド版ぬりえ2冊、栄光社のくれよん、
折り紙などがセットされています。
中に200円の値札が残っていたので
昭和40年代のものでしょうか。


お次は女の子もの定番の
きせかえを

      2013_0224_145939-DSC00763.jpg       
      2013_0224_150102-DSC00765.jpg
      みつわのきせかえ

昭和30年前後で1枚あたり2~3円売りだと思いますが
残念ながら作画者がわかりません。

図柄の周りは切り込みが入っていて
簡単に外すことができるようになってます。


駄菓子屋玩具系続いて

2013_0224_145639-DSC00761.jpg
デラックスうつしえ  5円売  30付  (メーカー不明)

女の子向けのうつしえセット。
お姫様や花嫁さんからかわいい動物まで
盛りだくさんのプリントがされています。

切手のようなミシン目が入っていて
図柄ごとに切り離して
水につけ転写するものです。

筆箱などの持ち物や家具・家電、壁
さらには自分の体などに転写して遊びました。
今で言ういれずみシールですかね。

2013_0224_145724-DSC00762.jpg
(一部拡大)

見逃すところでしたが
よく見ると
いっ 犬少女

まりつきをしてますが手足も完全に犬です。
でもミニスカートで直立

早く魔法が解けて普通の女の子に戻ってほしいものです。

気を取り直して続けます。
漫画本でも姫系が

      2013_0224_144628-DSC00751.jpg
      あんみつ小町   山田淳   千代田出版社

2013_0224_144953-DSC00753.jpg
中を見てみると

2色刷り60Pの作品。

あの有名な「あんみつ姫」(昭和24年~30年「少女」連載)は
後に実写TVドラマ化、映画化される人気だったので
それを意識した作品でしょうかね。
発行年月日がないのですが、昭和30年前後の作品?

お姫様がお城を飛び出して
騒動を起こすパターンも似ているような。

      2013_0224_145042-DSC00755.jpg
      (裏表紙)

価格60円。
当時としては結構高い?価格設定。

こけしになったあんみつ小町が
とてもいい感じだったので
アップしてみました。


最後に漫画をもうひとつ

2013_0224_145157-DSC00757.jpg
おてんき姫君   大友朗  少女クラブ昭和30年10月号付録

あまりに横長(85×260mm)で珍しいのでアップ。

画像左右がすいません切れちゃってますが

「これはすてきにおもしろい わらいころげぬ ごようじん」

と注意書きしてあります。
なので注意しながらめくってみると

2013_0224_145502-DSC00760.jpg

見やすいようなめくりにくいような
わらいころげぬようがんばりました。

大友朗先生は少女漫画家というわけではなくて
「日の丸くん」など少年漫画でもご活躍されてました。






○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/37-d7f959dc
