
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

ピッカピッカの新品文具を揃えて

Posted by モロズミ・ダン on 24.2013 文具 0 comments 0 trackback
小学校も春休みに入ったようです。
が満開に近くなるこの時期
新入学や新学年を控えて
新たに文具類の最終準備をした時期でもありました。

今日は久々の文具ですが
昭和の新入学用ギフトセットを
取り上げてみました。

2013_0324_182402-DSC00846.jpg
ギター ギフトボックス    寺西化学工業㈱
    2013_0324_182743-DSC00849.jpg
    図柄の拡大

昭和の家庭になら
どの家にも必ずあった文化人形が
図柄のポイント。

2013_0331_175145-DSC00873.jpg
箱の中は文具がギッシリ

新入学用のギフトセットですね。
昭和30年代のものでしょうか。

ギタークレヨンの寺西化学工業は
マークでおなじみの「マジック」が今でも有名ですが
子供の頃はクレヨンでお世話になりました。

全部箱から出してみましょう。

2013_0324_150936-DSC00824.jpg
ノート各種       ㈱赤松紙工社

箱の一番下にはノートが3冊ありました。

セット組みされている商品は
すべてギターブランドではなくて
色々なメーカーのものが取り合せに。

       2013_0324_151026-DSC00825.jpg
       ドリームノートの裏面

ノート単品では20円の表示が。
当時のノートには付録的な工夫がされていて
プラスαのお楽しみが付いていました。
裏表紙の図柄を切り抜いて作ると
パノラマ的に宇宙の風景が回ります。

2013_0324_152105-DSC00830.jpg
デラックス筆入れ   ギターソフトくれよん  コーリンかきかたえんぴつ

学童文具の必需品が続きます。

2013_0324_151306-DSC00826.jpg
キターソフトくれよんの箱の中

栞付きですが4コマ漫画が印刷されていて
無駄なく楽しませてくれます。

この頃はまだ「はだいろ」の表記がみられます。
その後人種差別につながるなどの理由から
2000年位に業界で申し合わせがあったようで
「はだいろ」に変わって
「うすだいだい」または「ペールオレンジ」の表記に。

まだまだ入ってます。

2013_0324_151908-DSC00829.jpg
ヤマト糊 オリオンスーパー直定規など 文具各種

その他、はさみ、消しゴム、鉛筆キャップ
それとグリーンのなんだかよくわからない道具が。
先端ががっているだけのもので
工作で紙に折り目を付けるための罫書きペンでしょうか?

これらが29×24×6cmの箱に
ギッシリと詰め込まれてました。

撮影で一度全部箱から出したらさいご
ふたたびしまい直すのに苦労しました
どうやっても蓋がもっこり浮き上がり
ピッタリ収まりません。

2013_0324_152558-DSC00832.jpg
ヤマト糊拡大

ヤマト糊がカラカラ音がするな
と思ってよく見てみると・・・

50年近くの月日がそうさせたのですが
中味はおそらくとうの昔に硬化してしまい
それから長い年月を経て徐々に収縮。
ついに5cm位の細い棒になっていました。

盛りだくさんのピッカピカ文具を目の当たりに
思わずにっこりの子供の顔が想像できます。
間近に迫った学校生活に思いを巡らせ
教科書、文具と合わせて
希望とちょっぴりの不安を一緒に
ま新しいランドセルに詰め込んで。

そんな学校生活を
疑似体験できるあそびもありましたので
最後に。

2013_0324_183214-DSC00853.jpg
きせかえ学校あそび    (メーカー不明)

図柄それぞれに切り込みが施され
切り抜いて張り合わせたり
きせかえをして遊ぶものです。

桜満開の校門前はポップアップ式に
図柄を起こして背景になります。

       2013_0324_183404-DSC00854.jpg
       先生の拡大

なんだか先生のポーズが
最後まで気になって拡大しちゃいました。
何をしているんでしょう。
授業中にゴーゴーの練習でもないようですが。

それと
「とくほん」ってかなり古いですねこれ。
とくほんと言っても肩こりや腰痛に貼るあれではありません

とくほん=読本=昔の教科書

戦前・戦後の時代に使われていた呼び方だったと思うので
このシートは昭和20年代前半頃のものでしょうか。

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/41-ed306c34
