こっそりタンスに貼ったけど:その1

Posted by モロズミ・ダン on 07.2013 その他・定番 0 comments 0 trackback
4月6日はシールの日{4(シー)6(ル)}
というのをネット検索してて見つけました。

記念日協会に登録をしているような
公認のものではないようだけど
たくさんある駄玩具シールやうつしえを
いつアップしようかと考えていたので
渡りに舟 といったところ。

なので
今日は「春のシール祭り」です。
(パンを食べながら打ち込んでいたので・・・
シールを集めて・山崎春のパンまつりわかりにくかったか

     2013_0407_173442-DSC00874.jpg
     タイガー仮面・矢車うつしえ     松盛堂

いきなりですが
タイガー仮面というキャラは
連載漫画やTVアニメでは存在しません。
オリジナルキャラと言いたいとこですが
雰囲気からしてこれは
当時大人気だった「ジャガーの目」

ええそうです
人気漫画のテイストを拝借しているタイプですかね。

そして
矢車剣太郎?

おじさんたちがよく知っているのは
「矢車剣之助」
だったけど・・・

早速
オリジナルを探して引っ張り出しました。

2013_0407_205113-DSC00890.jpg
人気漫画の付録本表紙
ジャガーの目 高垣眸・たつみ勝丸(作画) 「少年クラブ」昭和34年12月号付録表紙より 
矢車剣之助 堀江卓 「少年」昭和32年8月号付録表紙より

う~ん
矢車剣太郎は本家のデザインを
反転させただけのようです。

中を見てみましょう。

2013_0407_173706-DSC00876.jpg
タイガー仮面うつしえ

ジャガーの目は香港や南京など大陸も舞台になっていたので
必然的に中国人キャラはここでも多数登場。
タイガー仮面の鼻ぺちゃはどうしたものでしょう。

2013_0407_173853-DSC00877.jpg
矢車剣太郎うつしえ

脇役も結構インスパイアしてます。
色白の母上?まで出演。


2013_0407_173553-DSC00875.jpg
箱の底には・・・

うつしえを全部取り出すと
下箱はなんとあの有名俳優
祐ちゃんが登場!

おそらく在庫で残った別商品の上箱を
再利用したのでしょう。
とってもエコですね。

しかし
祐ちゃんといっても
石原さんであるかどうかまでは
フルネームまで書かれてないのでわかりません。
矢車剣太郎の件もあるし
「ゆうたろう」
かも。


続いては

       2013_0407_174052-DSC00879.jpg
       マジックプリント 60付 5円売  (メーカー不明)

絶対きれいにつく!
と強調されている
てことは
きれいに転写できない粗悪なものも
当時はたくさんあったということですね。

2013_0407_174153-DSC00880.jpg
マジックプリント各種

当時の人気アニメキャラが勢揃い。

当時のシールと言えば
水につけて転写するタイプと
裏紙をはがし、こすって転写するタイプ
がありましたが
ここまでアップした2点は
水転写のタイプ。

シールは手に入れると

筆箱や鉛筆削り器など
自分の持ち物に貼るだけでは飽き足らず

さらにどこかに貼りたくなる
とにかく
貼りたくなる
麻薬のような抑えきれない病的症状が出てきたら

ついにはタンス、冷蔵庫、柱など
とどまるところ知らず家中拡がっていったのです。

そして父親からのげんこつ爆弾落下
泣く泣く爪を立てて
そぎ落としたけど
きれいに剥がれることなく
無残な剥がし跡が残ったものでした。

でも友達の家に行くと
やはり同じような剥がし跡がたくさんあって
思わずニヤリ(啓介のヤツもしかられたかぁ)

この症状はインフルのように
小学生の間で蔓延していたのです。

それでも貼りたい禁断症状は治らず
欲求のはけ口として最後行き着いたところは
勉強机の下にもぐりこみ
幅広の引き出し裏側にペタペタと
シール貼りコレクションのスペースに。


次回もシールやりますが
吊り下げ台紙のタイプのものや
アトムのおまけシールなどをアップ予定です。





○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/43-3359313b