
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

ちょっと危険なカッコいいやつ

Posted by モロズミ・ダン on 02.2013 その他・定番 2 comments 0 trackback
ブログ始めて
今日が50回目
ここまで1年間
色々な人からご協力やアドバイスをいただき
なんとか続けております。ありがとうございます

でもって、背景を変更してみましたが
どーでしょうか。

さて今日のタイトル
一見、ちょい悪系のプレイボーイを連想してしまいますが
違います。
みんな自慢げに衣服や帽子に付けたアレです。
きのう6月1日は「バッジの日」だそうで
駄菓子屋の色々なバッジ集めてみました。

2013_0602_182512-DSC01068.jpg
マンガバッチ   (メーカー不明)

「バッジ」が正解だと思いますが
これは「バッチ」
このあとに「バッヂ」も出てきます。
まぁどーでもいいよと言われそうですが。

アトム風、鉄人風、8マン風ですが
当時の人気アニメを意識した豪華版です。

2013_0602_182619-DSC01070.jpg
(マンガバッチの表裏)

プラを型抜きしたものに
印刷したものを貼り付けただけの
チープなものです。

ピンも安全ピンではなく
針先むき出しのもの。

取り付けるとき
ピンの取り付け部がくるくる動くわ
ピンも硬いわ
でイライラ感の高い商品でした。
油断すると針先が指にプスリ
血がプ~と出てきてしまう危険なやつ
だったのです。
(やっと今日のタイトルの説明になりました


プラ板に印刷紙を貼り付けたタイプを
もうひとつ
2013_0602_181705-DSC01063.jpg
てなもんやトリオバッヂ   フジ玩具

「てなもんや三度笠」としていないことから
パチかもしれません。
かなりオリジナルに近い雰囲気ですが。

2013_0602_181828-DSC01064.jpg
(バッヂの拡大)

あんかけの時次郎ですよね
どう見ても当時の藤田まことさん。

スポンサー名をダジャレた
「あたりまえだのクラッカ~」は流行語に。


続いては
ブリキ板を型でプレスしたタイプを。

       2013_0602_181936-DSC01065.jpg
       (品名、メーカー名不明)

1個裏返してお見せしてますが
これも針先
危険なタイプです。

何も表記がありませんが
オリジナルはこちらでしょう

       2013_0602_182300-DSC01067.jpg
       冒険王昭和35年12月号付録       
       アラーの使者 九里一平 川内康範 東映

テレビ冒険活劇連続ドラマでマンガ誌にも連載されていました。
物語設定のカバヤン王国・ココナツ王子のネーミングは
番組スポンサーのカバヤ食品「カバヤココナツキャラメル」からのもので
当時はこのパターンよくありました。


ブリキのプレスタイプを続けて2種

2013_0602_183647-DSC01076.jpg
2013_0602_183627-DSC01075.jpg
バッジマウントセット (メーカー不明)

今日はメーカー不明多くてすみません。
子供たちに人気のあるものは
何でもバッジになっていた感じでした。

ブリキピストルを片手に
シェリフバッジを付けての西部劇は
男の子ごっこ遊びの定番でした。


次は紙製のもの

2013_0602_201410-DSC01084.jpg
人気者バッヂ  30付 5円売 (メーカー不明)

これがですね~
厚紙で作ってあってボリューム出してるんですが
所詮紙なので
バッジには見えず残念。

人気キャラが
ひと袋に2枚入ってます。

       2013_0602_183405-DSC01073.jpg
       (人気者バッヂ裏面)

強引に裏面をひっくり返してみました。
ピンはなく剥離紙が。
つまり糊で貼り付けるタイプです。
バッジというよりシールに近い感じでしょうか。


最後に重量感あるこれを

2013_0602_183845-DSC01078.jpg
野球バッチ  60付   (メーカー不明)

くじを引いて
引いたくじの番号のバッジがもらえます。

ズッシリと重量があるので
鉛などを含む合金のダイキャスト製ではないかと。

以前、プロ野球侍ジャパンの特集の時も
野球バッジをアップしましたが
似ていますがたぶんメーカーが異なります。

2013_0602_184254-DSC01080.jpg
(野球バッチの拡大)

ひいきの球団が当たらず
友達にトレードを申し込むも不成立
ガマンの子になっていた記憶が蘇ります。

裏は写してませんが
針先にカバー付の安全ピンに。
ですからこれは
「安全でカッコいいやつ」です。





○ Comment

僭越ながら、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。  すごくCooL で素敵ですね。勿論、前の感じも素敵でした。「まんがバッチ」いいですね。 ガンマン、昆虫、野球、ぐらいしか幼い頃には見た事無しなんですよね。なんか、僕?私の生息していた地域が悲しくなって来るような、でも駄菓子屋さんに並んでいたとしても、買って貰えたかどうか・・(笑) 懐かしいバッチ見せて貰っていると凄く和みます。 もし、自分で手にいれたら年甲斐もなく、カバンに `ブス!!”ですね。 アリガト。                           
2013.06.06 23:56 | URL | ガトー #JyN/eAqk [edit]
種々お気にとめていただいてありがとうございます。懐かしさを共有できれば本当にうれしいです。今後、バッジ系の駄玩具で言うとワッペンなども題材としていいかなと。ただ「ワッペンの日」というのがないので何かその時期に繋がりが見いだせ次第アップしようと思ってます。                           
2013.06.07 23:14 | URL | モロズミ・ダン #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/50-5ff0dbad
