
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

犯人はこの中にいる!?:その2

Posted by モロズミ・ダン on 14.2013 探偵・ミステリー 0 comments 0 trackback
先週に引き続き
探偵ものを
探偵系かるたは何個か引っぱりだしたけど
そのうちのひとつをチョイス。

2013_1014_151906-DSC01805.jpg
いろはかるた 探偵シリーズ   (にこにこ印)

箱裏に
50円の値札シールが貼ってあります。
昭和30年代のものでしょう。

ビリーパックに出てきた
こうもり団の謎の中国人
珍(ちん)とおぼしき人物が。

2013_1014_152111-DSC01806.jpg
いろはかるた 探偵シリーズ   (箱の中)

銀の紙帯で束ねられていましたが
すべて一部切れてますので
何枚かみてみましょう。

2013_1006_174416-DSC01766.jpg
探偵ものによく有りがちな
基本設定ですね。

2013_1006_174518-DSC01767.jpg
今では放送禁止用語ですが当時では普通に使用。
この姿のほうがかえって目立つような気が。

2013_1006_174326-DSC01765.jpg
明智小五郎といい少年探偵団といい
ひそかに身を隠しながら追跡することが探偵の基本行動?

2013_1006_174806-DSC01769.jpg
ベタな恐怖の演出。
最近のハロウィンのケーキには
どくろモチーフ付
なんてのもありますが。

そして
何故なのかの一枚

2013_1006_175429-DSC01776.jpg
一枚だけイガグリ君登場!

柔道漫画ですよねどう考えても。
しかし先週も何故、鉄人が探偵ものにと思っていたら
実際探偵漫画だったこともあるし

原作を探しました。

       2013_1006_180024-DSC01781.jpg
       イガグリくん 有川旭一   冒険王付録表紙より
       秋田書店 昭和31年4月発行

書棚の一番奥に1冊だけありました。
はっきりと熱血柔道まんがと銘打ってまして
やはり1枚だけ特別出演だったのでしょう。
まあ、ストーリー的にも密輸団が出てきたりするので
いいとしますか。

ちなみに絵札のイガグリくんの決め技は
必殺の流星!大文字投げ。


続いてはメンコを

2013_1014_141855-DSC01797.jpg
少年探偵団 怪人二十面相特賞当     天田印刷加工㈱

天田印刷加工は昭和31年創業時は天田玩具製作所の社名で
メンコやかるたなどの紙製玩具を製造していたメーカー。

2013_1014_142012-DSC01798.jpg
少年探偵団 怪人二十面相特賞当   (箱の中)

当たりのメンコは
箱絵のおどろおどろしい雰囲気とはちょっと違って
漫画チックな図柄。

はずれを包んでいる薄紙は
経年の湿気で退色し
だいぶ劣化が進んでます。


2013_1014_142336-DSC01801.jpg
少年探偵団 怪人二十面相特賞当   (はずれの中)

はずれの薄紙の巻き方が緩いので
中身を引っぱりだしてみました。
すべて怪人二十面相系とおもいきや
ジャングルの森や黒頭巾などの図柄も。


怪人二十面相は
実はあの有名漫画家も
画いていたことを思い出したので
急きょこれも引っぱり出してみました。

2013_1014_142858-DSC01803.jpg
怪人二十面相 藤子不二雄A  原作:江戸川乱歩  少年 付録表紙より
光文社 昭和34年3月、7月発行

当時、小説でも漫画でもテレビでも大人気でした。
漫画では「怪物くん」や「笑ウせぇるすまん」でおなじみの
藤子不二雄A先生が 画かれてたんですね。


2013_1014_143645-DSC01804.jpg
探偵もの漫画 各種

この時代は
月刊漫画 各誌で必ず1作品は探偵漫画を連載していて
探偵ものが全盛期と言えたかもしれません。


月刊漫画誌の付録でも

2013_1014_224443-DSC01807.jpg
まんが王 特別付録 探偵セット  昭和37年5月発行 

紙製ですがピストルやバッジ、手帳
変装用のメガネやひげまでセットされています。

2013_1014_224547-DSC01808.jpg
まんが王 特別付録 探偵セット  (台紙の印刷) 

アイテムの袋をめくると
遊び方例などの説明イラストが台紙に
印刷されてました。

この付録が欲しくて
買ってしまった人もたくさんいたのではないかと。

この頃の月刊漫画誌の売上競争は激化
付録の良し悪しが売行きに大きく影響したため
企画内容は競うようにエスカレート
どれを買うかおおいに悩ませました。


☆先週の付け足しを1枚

先週の双六で1枚うっかりアップ漏れがあったので
折角撮ったのでアップさせて下さい。

2013_1006_171804-DSC01742.jpg
探偵シリーズゲーム遊び  (一部拡大)

ビリーパック中心の展開でしたが
どくろ仮面も登場してました。

オリジナルは月光仮面のこちら?

2013_1006_171925-DSC01744.jpg
月光仮面 メンコ各種  川内康範・宣弘社

これぞ悪役の代表格!
見た目わかりやすい悪役NO.1と言ってもいいですね。



○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/70-3664bf5c
