むしろ主役と言ってもいいくらい豪華だった?:その2

Posted by モロズミ・ダン on 08.2013 未分類 0 comments 0 trackback
前回に引き続き
幼稚園と付録をキーワードに。

2013_1124_162410-DSC01918.jpg
2013_1124_162436-DSC01919.jpg
幼稚園5月号付録「しりとりあそび」(右) 小学館 昭和36年5月発行
幼稚園7月号付録「おはなしえあわせ」(左) 小学館 昭和36年7月発行


学習雑誌の付録がかなり豪華であったことは
前回も紹介しましたが
こんな箱入りのちゃんとした絵合わせが
付録のひとつとして入っているなんて
編集スタッフのがんばり度の高さを感じます。

2013_1124_162803-DSC01920.jpg
幼稚園付録の中身

さすがに素材は
段ボールに印刷紙を貼り合わせたものですが
図柄やコンセプトに手抜きはありません。

「おはなしあわせ」は絵合わせ以外に
ばばぬき、神経衰弱と
遊び方も三通り。


続いては

2013_1124_162239-DSC01917.jpg
よいこ2月号付録 「てれびじどうしゃ」 小学館 昭和35年2月発行

「よいこ」は「幼稚園」より年少向けで
入園前の3歳ぐらいから幼稚園の年少組を対象にした
学習雑誌だったと思います。

フィルムにシュリンクされ
反射して見えづらいので
思いきって開封して
作ってみました。

2013_1124_164303-DSC01921.jpg
よいこ2月号付録 「てれびじどうしゃ」(組立済)

フラップを差し込んでいくだけの構造で
10分もかからず完成。
全長約20cmでそこそこ存在感あります。

どこが
テレビ自動車かと言うと

       2013_1124_164735-DSC01923.jpg
       よいこ2月号付録 「てれびじどうしゃ」(組立済後方)

後部がテレビ(といっても紙芝居式)になってるんです。
画面シートは両面印刷になっていて
2つのお話が楽しめます。


さて、前回からここまで
同じような商品パターンになっているので
ちょっと目先を変えましょか。

2013_1124_165622-DSC01929.jpg
「ぴっきぃちゃん」ソフビ貯金箱と「ようちえんバス」

駄玩具探究ブログですので
駄菓子屋おもちゃでブリキのバス(メーカー不明)を。

2013_1124_165021-DSC01926.jpg
2013_1124_165051-DSC01927.jpg

てれびじどうしゃを組み立てている時に
確か幼稚園バスがあったのを思い出し
急きょ引っ張り出してみました。

全長20cm足らずの小さなブリキ製で
メーカー名がないので
駄菓子屋などで箱なしで安価に売られていたもの
ではないかと。

車窓に乗客の姿がプリントされているのは
当時の乗り物おもちゃのお決まりパターン。


       2013_1124_165318-改28
       「ぴっきぃちゃん」ソフビ貯金箱 神戸銀行販促品

ようちえんバスと一緒に写っていたのは
これです。開封してみました。

小学区館の「幼稚園」や「小学1年生」のマスコットキャラ
びっきぃちゃんは神戸銀行のキャラとしても活躍してたようです。
このタイプの貯金箱
預金口座を新規に作るともらえたもので
各行、人気のキャラを全面に出して口座契約獲得に力が入ってました。


最後に
もひとつ駄玩具物を

2013_1208_155637-DSC01944.jpg
幼稚園かるた   (価格不明)    トミタヤ

この頃の版権物のかるたが180円前後で
このような駄菓子屋系だと100円前後で
売られていました。

2013_1208_155716-DSC01945.jpg
幼稚園かるた(箱の中)   

一束
帯が切れていたので
何枚かみてみましょう。

2013_1208_153614-DSC01937.jpg
この歳で
泣かないどころか
余裕の笑みさえ浮かべているこの子
きっと大物になるでしょう。

2013_1208_155152-DSC01943.jpg
挨拶の励行は
しつけの基本ですが
それより先生のヘアースタイル気になります。
おそらく「巻貝先生」のあだ名がついていたでしょう。

2013_1208_154953-DSC01942.jpg
泣かない事は良いのですが
こうなってしまった原因が知りたいところです。
いったい何があったのでしょう。

2013_1208_153306-DSC01934.jpg
自慢げに
完成したことを宣言してますが
ロケットの先端がまだできてません。
何事も最後までやり遂げる人になりましょう。

2013_1208_154009-DSC01939.jpg
冷水でもまったく動じない
威風堂々の姿。
5歳にして大人(おやじ)の風格すら感じます。

2013_1208_154129-DSC01940.jpg
これは私も子供の頃は
しょっちゅうやってました。
なんせ楽に読めるのでサク々とページが進みます。
これくらいは許可してやってください。

2013_1208_154552-DSC01941.jpg
この歳で
自然の恵みに対し
感謝と畏敬の念を抱けるなんて
将来は哲学者になる素養が。

2013_1208_153232-DSC01933.jpg
好きな早苗ちゃんと
手をつないで通園した記憶が蘇ります。

今考えてみれば幼稚園時代は最高の生活でしたね。

お遊戯して 歌って お絵かきして お弁当食べて
お昼寝して 折り紙をして・・・楽しいことばかり
そしてまた早苗ちゃんと手をつないでお家に帰る。

この幼稚園パラダイス
もう50年も昔のことになってしまいました。

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/76-528f1ca4