
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

うちは煙突ないんであきらめていた

Posted by モロズミ・ダン on 23.2013 季節・行事 0 comments 0 trackback
ご近所の家々も
派手な浮かれ電飾が輝き
駅前や店舗もこの時期
すっかりこのモードに。

今年もやってきました
クリスマス。

でも子供の頃から
冷たい北風が身にしみた
ちょっとさびしい思い出しかないような
気がします。(貧乏だったので)

       2013_1222_182310-DSC01991.jpg
「オバケのQ太郎」 藤子不二雄/小学館 

昭和の駄玩具でクリスマス系のものって
あまり無いんですが
なんとか記事になるように
範囲を少し広げて
アイテムを揃えてみました。

まずは
ツリー

2013_1222_172213-DSC01946.jpg
(品名、メーカー等不明)

全長7cm位の
かわいいブリキ製のツリー。

2013_1222_172502-DSC01948.jpg
(ブリキツリーの下部)

裏側には大小のギアを組み合わせた
回転のギミックがついてます。

突起レバーを押しこむと
作動する仕組みに。

2013_1222_173500-DSC01971.jpg

レバーを押しこみはじめると
ちらっと中から誰かが・・・

2013_1222_173535-DSC01973.jpg
2013_1223_090415-DSC02004.jpg

レバーを最後まで押し込むと高速回転
遠心力でツリーが花弁のように開きます。
操作しながらの撮影でブレまくってます

中からサンタさんが!

煙突からと思っていましたが
意表を突いた登場です。

2013_1222_173952-DSC01977.jpg

原産国表示もなく
日本製かどうかもわかりませんが
ブリキの加工処理をみても
チープで古い時代のもので
駄菓子屋などで売られていたものではないかと。

昭和初期には
同様のギミックを使って
桃の中から桃太郎が出てくるものもあったと
思います。

まだ昭和のこの頃は
クリスマスがイベントして
今ほど定着していない時代だったので
珍品ではないでしょうか。


続いては

2013_1222_174059-DSC01978.jpg
デコレーションライトセット  旭光電気工業㈱

駄玩具ではなんですが
箱絵がいい雰囲気出していたので
コレクションとしてキープしてました。

2013_1222_175547-DSC01981.jpg
2013_1222_175401-DSC01980.jpg
デコレーションライトセット  (箱の中)

クリスマスツリーに飾り付けするものです。

でも、この時代(昭和30年打代?)
ツリーを設置してお飾りできる家庭なんて
まぁクラス50人中2~3人いたかいないか
お父さんが社長さんやお医者さん(ケイスケ君ち)など
お金持ちの家庭だけでしたね。

珍しい電飾のクリスマスツリーがあると聞いたら
友達と徒党を組んで見に行ったものでした。

       2013_1222_180005-DSC01982.jpg
       サンタクロースのお面  (メーカー不明)

セルロイド製なので
昭和30年代(またはそれ以前)
のものでしょう。

駄菓子屋や縁日の露店で売っていたものですが
お面はTVで人気のヒーローやキャラクターが定番で
なりきりのごっこ遊びをしたものですが
クリスマスごっごもあったんでしょうか。
お父さん向けだったらわかりますが
小ぶりな子供サイズです。
はっきり言ってうれなかったんじゃないかなぁ。


続いては

2013_1222_180548-DSC01983.jpg
(品名、メーカー不明)

今日は
不明だらけですみません

お菓子入りのサンタブーツは
現在でもクリスマス商戦の定番で珍しくないのですが
これが昭和30年代のもであることは
ここの違いでわかります。

2013_1222_180626-DSC01984.jpg

シンボリックなサンタさんの顔
セルロイド製です。
彩色は手塗りですよこの頃は
いい味出してます。

当時の貧しい我が家では
クリスマスプレゼントを買ってもらえる余裕は
まったくなし

ただこのお菓子入りサンタブーツは
なんとか買ってもらえた記憶が。
それも
「中身を単品で買った方がずっと安いのよ」
と嫌味を言われながら渋々とでした。


柄違いバージョンを

2013_1222_180954-DSC01985.jpg
(品名、メーカー不明)

飾りのリボンや銀紙が
50年近くの経年で
かなり劣化しちゃってます。

今回の中身のお菓子は
元々このブーツにセットされたものではなく
当時の雰囲気を出すために
同時代のお菓子を勝手に組み合わせてみました。

また数が少しボリュームが足りなかったので
以前紹介した駄菓子卸の錦糸町「エワタリ」で
最近買ったものを含めています。
驚いたのは
昭和時代にヒットしたお菓子を
復刻したもの結構あるんですね。
明治のチョコベビーとか。
懐かしくてうれしい気分になります。

2013_1222_181633-DSC01987.jpg

先程のお面も含め
集合写真撮ってみました。
こんな感じで店頭に並べられたの見たら
駄々こねたくなりますよね。

淡~い期待に溢れたクリスマスでしたが
人気漫画にも
チラホラと見受けられたんですね。
冒頭のオバQはこれでした。

2013_1222_181843-DSC01988.jpg
オバQ運転ゲーム 小学四年生 12月号付録 小学館 昭和41年12月発行
「オバケのQ太郎」 藤子不二雄/小学館

クリスマス・プレゼント特集でして
「オバQ運転ゲーム」「ふしぎなわ」「キラキラペーパー」
の豪華3点セットになってます。

クリスマスツリーはおろか
クリスマスプレゼントも買ってもらえなかった小学生時代。

学習雑誌のこのようなクリスマス企画で
ちょっと慰められ
あとは我慢することをおぼえました。
うちは煙突がないからサンタさんも入れないんだ
・・・と自分に言い聞かせながら。

当時大好きだった
アトムも

2013_1222_182232-DSC01990.jpg
鉄腕アトムクラブ 12月号表紙(部分)
手塚治虫/手塚プロダクション

当時の虫プロのファンクラブ用雑誌の表紙です。
お茶の水博士
これほどサンタ役にピッタリはまるキャラは
ほかにいませんね。


次回
年末年始のお休み期間に更新予定です。




○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/77-b5993961
