
Posted by モロズミ・ダン on --.-- スポンサー広告

おまけひとつで300m走れる興奮が:その2

Posted by モロズミ・ダン on 16.2014 企業物・販促 0 comments 0 trackback
2週連続で
凄い大雪

東京立川も
吹雪いていてこんな感じでした。

img013.jpg
講談社 手塚治虫漫画全集「ジャングル大帝」表紙より
手塚治虫/手塚プロダクション

家の周辺は50cm近くの積雪
だったので
雪かき筋肉痛で苦しんでおります。


さてさて
前回の続編グリコのおまけ特集ですが

グリコと言えば鉄人

と連想してしまうのですが
テレビアニメのスポンサーとういこともあって
主題歌の最後にグリコッグリコッ グーリーコ~
の連呼があって
当時子供達はみんなここまでしっかり歌っていたので

鉄人と言えばグリコ

といった一体感があったのです。
江崎グリコの広告戦略は大成功だったでしょう。

2014_0216_201026-DSC02158.jpg
「鉄人28号」 光文社 カッパ・コミクス 昭和40年2月発行 裏表紙広告より
「鉄人28号」横山光輝/光プロ

奥付の日付は
実際の発売日より1ヶ月以上先になっていることが
多かったので
昭和39年の12月か40年1月に
この鉄人版グリコ発売されていたと思います。

2014_0211_210608-DSC02154.jpg

2014_0211_210751-DSC02155.jpg
鉄人28号グリコのおまけ各種

これはまだ一部で
こんなにたのしいおまけが
全部で100種あったようです。


続いては
今回もディスプレイ物を

2014_0209_152617-DSC02127.jpg
グリコアイスクリーム カプセルおまけプレゼント  江崎グリコ㈱

グリコのアイスクリーム広告台紙
兼、景品ディスプレイ。

大型で縦が50cm以上あり
アイスケースの近くに飾られたものです。


2014_0209_152744-DSC02128.jpg


カプセル入りのミニおもちゃが景品に。

アイスなどのグリコ製品を2個買うと
カプセルおもちゃ1個がももらえました。

台紙の一番下の赤い部分が取り出し口になっていて
順番にしか取り出せず
なにが当たるか分らない構造に。

当時流行っていた
通称ガチャガチャを意識した販促でしょうか。

ちなみに
ガチャガチャは画期的な新しい販売形態で
当時1回10円の時代でした。

何個か拡大して
みてみましょう。

2014_0209_153626-DSC02131.jpg

車はプラ製
わんこはスポンジのような素材です。

2014_0209_153714-DSC02132.jpg

左のアヒルは木製で
アヒルにかたどった木片にプリントされてます。
右は本物の外国切手。

2014_0209_154246-DSC02136.jpg

カプセルの奥の方に入っていて
わかりずらいのですが
右は外国の本物コインが。
左は本物の貝殻が入ってます。

まあ貝殻は海に行った時に
いくらでも拾えたので
個人的にはやはりプラのおもちゃが
当たりでしたかね。

昭和40年代前半から中頃の企画
だったのではないでしょうか。


グリコのおまけは
さらに古いものにも
魅力的なものがたくさんあるので
またの機会に。


次回は春の交通安全週間に入るので
そのテーマでやるかも?しれません。





○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/83-6bd0b172
