消費税なんて無かった時代のお買い物

Posted by モロズミ・ダン on 13.2014 ごっこ遊び 4 comments 0 trackback
4月より消費税増税で
中途半端な税額のため計算面倒になりました
お財布の小銭も増える傾向で
私のお腹のように少々ぷっくり気味で困っております。

今の子供達はお店屋さんごっことか
するのでしょうか。
そこでも消費税含みでやったとしたら
結構面倒な遊びになっちゃいますね。


さてさて今日のテーマですが

今から62年前(1952年)の4月
京橋駅前に「京阪スーパーマーケット京橋店」が開店しました。
これが日本で初の「スーパーマーケット」と名の付く最初の店舗
だったそうです。

今日は「スーパーマーケット」特集と言うことで・・・

2014_0413_124046-DSC02232.jpg
社会科玩具シリーズ 「スーパーマーケット」(箱絵部分)  ㈱増田屋コーポレーション

私が小学生だった昭和40年頃は
埼玉県大宮市郊外に住んでましたが
周りはまだ田んぼや林ばかり。

唯一賑やかだった大和田銀座通りにも
スーパーマーケットのような本格的な商業施設なんて無く
一見、総合商業施設かと思いきや
ひとつ屋根の下は乾物屋さんを中心とした個人商店が
4~5店舗集まっただけのものしかなかったように
記憶してます。

なので
女の子が遊んでいた「スーパーマーケット」ごっこの
箱絵なんかを見ると
欧米風で大きくてお洒落なお店に
また食べたことない目新しい食品も山積みになっていて
早く家の近くにもできないかなぁ
なんて思いにふけたものです
食いしん坊だったもので(今でもですが)

2014_0413_123339-DSC02224.jpg
社会科玩具シリーズ 「スーパーマーケット」  ㈱増田屋コーポレーション

マスダヤの社会科玩具シリーズは
これまでにもごっこシリーズのカテゴリで
たくさん紹介してきましたが
個人的に一番好きなのが
この「スーパーマーケット」

女の子に誘われて
実際に遊んだ思い出もあることも高いポイントなんですが
子供心にも「スゲーぇな」と思わせた
食品パッケージの出来栄えの素晴らしさに
大きな魅力を感じます。


2014_0413_123439-DSC02225.jpg
社会科玩具シリーズ 「スーパーマーケット」(箱の中)  ㈱増田屋コーポレーション

実在のパッケージをそのまま摸した
ミニミニサイズの品々
いつもより
細かくアップしてみましょう。

2014_0413_123537-DSC02226.jpg
2014_0413_123552-DSC02227.jpg
2014_0413_123629-DSC02229.jpg
2014_0413_123653-DSC02230.jpg
2014_0413_123844-DSC02231.jpg
社会科玩具シリーズ 「スーパーマーケット」(部分)  ㈱増田屋コーポレーション

どーですかこの出来栄え
おなじみの一流メーカーの食材が盛りだくさん。
本物そっくりで
リアルなスーパーマーケットごっこが楽しめました。
リアルすぎてごっこの途中でお腹がすいちゃいます。

スーパーマーケット独自の備品のひとつに
ショッピングカートがありますが
これも玩具として商品化されていたんです。

2014_0413_124212-DSC02233.jpg
モダントイ  ㈱増田屋コーポレーション

これもマスダヤ製で
ごっこ遊びのために徹底した企画力を発揮してます。

外装ビニールで見づらいので
開封してみました。

2014_0413_125007-DSC02234.jpg
モダントイ  ㈱増田屋コーポレーション

フレームが細いので
何カ所か折れちゃってますが
それ以外はきれいな状態で残ってました。

2014_0413_125446-DSC02236.jpg
モダントイ  ㈱増田屋コーポレーション

下カゴの中には
フルーツがたくさん
そして上カゴには
「スーパーマーケット」同様
リアルパッケージの食材があって
縮尺も同じなので
この玩具2種あれば完璧な「ごっこ」
になったでしょう。


ここまで
ちゃんとしたメーカー物玩具を紹介しましたが
当ブログは一応駄玩具探究
なので駄菓子屋物もアップしましょう。

2014_0413_125952-DSC02237.jpg
「スーパーマーケットあそび」 5円売  東海玩具

吊り下げ台紙に30袋付き
1袋に3枚の商品シートが入ってます。
マスダヤのごっこシリーズがなかなか買ってもらえなかった場合
このような安価版でとりあえず我慢していたのでしょう。

       2014_0413_130709-DSC02240.jpg
       2014_0413_130958-DSC02242.jpg

本来スーパーマーケットには置いていない
おもちゃ関連もラインナップしてますが
駄玩具なのでご愛嬌。

2014_0413_131313-DSC02243.jpg
2014_0413_131717-DSC02244.jpg

もちろん定番の
「のりたま」や「味の素」「ハウスのコショー」
なんかもしっかり揃えてますが
コショーと味の素で500円は
当時の物価からすると高くないですかね?
出始めで高級品だったのだろうか。


スーパーマーケットではないのですが
お買いもの系の
駄玩具系をもう一つ

2014_0413_131831-DSC02245.jpg
おかいものあそび (台紙ヘッダー部分  メーカー不明)

美男子の八百屋のお兄ちゃんに
勧められるがまま
かぼちゃを買ってしまおうかとはにかむ
若奥さんの図でしょうか。

2014_0413_131924-DSC02246.jpg
おかいものあそび (台紙ヘッダー部分  メーカー不明)

1袋にショッピングバッグ2個と野菜と果物
後ろの方に紙幣数枚がセットされています。


さて最後に
スーパーマーケットに関する
当時の背景がわかる資料などないものかと
書庫を探しておりましたが
いつも引用する小学生向けの「科学クラブ」や「社会科クラブ」
には見当たらず
まっいっかな
と思ってたところ
別の雑誌にありました。

2014_0413_132639-DSC02249.jpg
「画報 科学時代」 生活の驚異  表紙より  ㈱国際文化情報社 昭和34年2月発行 

私の生まれた年に発行された
古~い雑誌です。
(古本独特の臭いが強めで

ここに当時のスーパーマーケットらしき
(一部違うかも?しれませんが)
画像がありましたので参考資料として。

2014_0413_132756-DSC02250.jpg
2014_0413_132854-DSC02251.jpg
2014_0413_133221-DSC02254.jpg
「画報 科学時代」 生活の驚異 より  ㈱国際文化情報社 昭和34年2月発行

缶詰売場、生鮮野菜果実売場、パン売場と
どこも種類豊富で山積み陳列
大量消費時代に入りつつある時期と言えたのかもしれません。
詳しい表記がありませんが表紙とパン売場はもしかしたら
百貨店かもしれません。

そして豊かになってきた食生活のサンプルとして
次のような画像もあったのでついでに

2014_0413_133558-DSC02255.jpg
「画報 科学時代」 生活の驚異 より  ㈱国際文化情報社 昭和34年2月発行

当時まだ使ったことのない
ナイフやフォークの洋食器類もあって
興味津々でした。
今見ると
あまりおいしそうに見えないのですが
他にも
このような写真(をトレースしたイラスト?)は
婦人雑誌の付録にもよくお料理特集が組まれた時に
使われてました。

いつも腹ペコだった私は
垂涎の思いでよく眺めたものです。
「どーしてうちのかーちゃんはこーゆーの作らねえんだ」
と嘆きながら。


この「画報 科学時代」
小学生には少々難しい内容でして
中学生か高校生以上が対象でしょうか。

全20巻あるようですが
すべて「〇〇の驚異」とのタイトルで特集が組まれてました。

他にも興味深い特集が結構あるので
またの機会に紹介できればと思ってます。

2014_0413_132551-DSC02248.jpg
「画報 科学時代」 より  ㈱国際文化情報社 






○ Comment

はじめまして。
あまりの懐かしさでコメントしてしまいました…
子供時代に5種類ぐらい持っていた気がします。
コレクター魂に火が付きそうで非常にヤバいです(笑)

2014.11.02 16:51 | URL | 桃の華 #- [edit]
コメントありがとございます。
増田屋のごっこシリーズは
私の知る限りでは32種あります。
私もかつて火が付いて20種まで揃えたんですが
残りは無理な感じでそろそろ燃え尽きそうです。

2014.11.03 23:44 | URL | モロズミ・ダン #- [edit]
初めまして。

突然失礼します。

モロズミ様の画像が他の方のツイッターに転載されているのを見つけたのですが
許可されているのでしょうか?
https://twitter.com/retro_fantastic/status/729897914806345729

このツイッターをやってる人物がいろんなところで画像をパクってるということを
自分で言ってたので調べたらこちらにたどりつきました。

おせっかいですみません。
画像の無断転載が許せないので。
2016.05.10 16:09 | URL | 通りすがりの者 #JyN/eAqk [edit]
通りすがりの者様

返信遅くなり失礼いたしました。
大変貴重な情報ありがとうございます。

ご指摘いただいた件
転載許可しておりません。
画像の玩具の掲載については
こちらでは製造メーカー(マスダヤ)へ一応事前にご連絡を入れ承諾を得ておりますが
無作為に拡散されるとこちらの信用が落ちることも考えられますので残念です。
今後このようなことが頻繁に行われるようであれば
何らかの対策、アクションを起こそうかとも思っております。

私の取り上げている玩具にも当然のことながら原作者等の著作権があります。
可能な限りは版権元の事前掲載承諾を得るようにしております。
以前アトムなどを管理している手塚プロダクションに問い合わせをした時など
個人所有物をブログ掲載することはOKであるが出来るだけ転用防止のため
画像の解像度を落としてほしいとの要望もありました。
版権元としても出所不明の第三者に使用、拡散されることを懸念しているようです。

当ブログではキャラクター画像であまり鮮明でないものも見かけると思いますが
そのような理由からです。

今回無断転用を知ることができたのは
通りすがりの者様からの今回が初めてです。
貴重なお時間を使ってお知らせいただき
本当に感謝しております。



2016.05.14 14:37 | URL | モロズミ・ダン #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://morozumid.blog.fc2.com/tb.php/87-4259e222